ブリヂストン スタッドレスタイヤ「BLIZZAK(ブリザック) VRX」試乗レポート/吉田由美(2/2)
- 筆者: 吉田 由美
- カメラマン:オートックワン編集部
安定性、制動力ともにBLIZZAK GZを超える性能を実際に体験!
「BLIZZAK VRX」雪上試乗会ではまず、「トヨタ プリウス」での旋回性能チェックを行いました。
ブリザックの前モデル「BLIZZAK GZ」と新商品「BLIZZAK VRX」で圧雪路面を20km/hで円を描くように走ります。これは、雪道でカーブを走行中にタイヤが滑らないかどうかをチェックするための試乗プログラムです。
前モデルの「BLIZZAK GZ」では、時速20km以下でもコースアウトしてしまいます。しかし、「BLIZZAK VRX」では20km/hを超えてプラス3km/hでもコースアウトすることはありませんでした。しかも、安定感があります。
「BLIZZAK VRX」の性能の高さの秘密は、左右異なるパターンで斜めに角度をつけ、より接触面積を増やすことにより、氷雪路での路面をしっかりとらえ、角のあるタイヤのブロックでひっかいているからだそうです。その様子は、確かにタイヤががっちり路面に食い込む感じが伝わってきて、雪道でも安全に走ることが出来ました。。
また、計算されつくした絶妙な角度とデザイン、深さによって水を溜めにくく、また、雪までも掴んでいる感があります。さらに新開発の「アクティブ発泡ゴム」は、水膜を取り除く効果があるとか。
それらの総合力が「BLIZZAK VRX」のトータルバランスをアップさせ、雪道でも安心してドライブするお手伝いを約束してくれます。
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