ルノー トゥインゴ 試乗レポート(1/4)

ルノー トゥインゴ 試乗レポート
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2代目トゥインゴ 日本上陸

サイドビュー

初代トゥインゴは日本では95年から02年まで販売されていた。累計5000台のクルマが日本の道を走ったことになるそうだ。未だに初代のトゥインゴを見るとキュートなデザインに見とれてしまうのはボクだけだろうか。

初代はフランス国内で販売することを主目的にしていたため、基本的にマニュアルトランスミッションで左ハンドルであった。日本導入モデルはオートマチックマニュアルでその操作性のために広くは普及しなかったが、日本でのファンは未だに結構多い。

新型トゥインゴは今回からハンドルは全て右設定。また先代に比べ一回り大きくなり、それぞれ長さで175㎜、幅で25㎜、高さで35㎜大きい、全長3, 600㎜×全幅1,655㎜×全高1,470㎜と、ぱっと見た目にも大きくなっている。ちなみにホイールベースは2,365㎜で、こちらも先代からは20㎜の延長となっている。

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日下部 保雄
筆者日下部 保雄

大学卒業後、モータージャーナリズムの世界へ入り、自動車専門誌をはじめ各媒体に新車の試乗レポートやコラムを寄稿。最近では、雑誌媒体のほかにFMラジオやインターネット自動車情報サイトでも活躍。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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