ルノー トゥインゴ 試乗レポート(3/4)

ルノー トゥインゴ 試乗レポート
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注目は“クイックシフト5”

エンジン

新型トゥインゴのトランスミッションは、先代と同じ5速のオートマチックマニュアルとなる。AMTは、マニュアルで操作する方法と自動変速の2つのパターンが選択できる。排気量が小さく、トルクも107Nmとそれ程でもないので、自動変速を選択してトルコンのようなスムーズな変速を期待すると、ギクシャク感が伴う。自動変速ではクルマの状況に応じてクルマ側が最適ギアを選択するが、ドライバー側でもクラッチがあるつもりで変速のタイムラグを計算に入れていないと、違和感が残る。一方、メリットは、変速タイミングを最適に選択するので、馴れないドライバーがMTを操作するよりも1割以上燃費が向上するといわれている。

ちなみに、遅れて導入されるGTは、5速マニュアルのみの設定となる。

エンジンは、初代が1.2Lの58PSだったのに対して、新型では同じ1.2Lでも75PSにパワーアップされている。その後に入ってくるGTは、これにターボを加えたもので、100PSを発揮するとのこと。動力性能に期待せずにはいられない。

フロントスタイリングサイドステップエアコン&オーディオヘッドライト&フォグランプリアスポイラー&アンテナ

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日下部 保雄
筆者日下部 保雄

大学卒業後、モータージャーナリズムの世界へ入り、自動車専門誌をはじめ各媒体に新車の試乗レポートやコラムを寄稿。最近では、雑誌媒体のほかにFMラジオやインターネット自動車情報サイトでも活躍。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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