ノート e-POWERの”ワンペダルドライブ”だけでジムカーナに挑んでみた!(1/3)

  • 筆者: 竹岡 圭
  • カメラマン:和田清志・島村栄二
ノート e-POWERの”ワンペダルドライブ”だけでジムカーナに挑んでみた!
日産 ノート e-POWER ワンペダル ジムカーナ参戦&e-POWER NISMO 公道試乗レポート/竹岡圭 日産 ノート e-POWER ワンペダル ジムカーナ参戦&e-POWER NISMO 公道試乗レポート/竹岡圭 日産 ノート e-POWER ワンペダル ジムカーナ参戦&e-POWER NISMO 公道試乗レポート/竹岡圭 日産 ノート e-POWER ワンペダル ジムカーナ参戦&e-POWER NISMO 公道試乗レポート/竹岡圭 <竹岡圭さんと編集部Tがいざ挑戦!>日産 ノート e-POWER ワンペダル ジムカーナ参戦&e-POWER NISMO 公道試乗レポート/竹岡圭 日産 ノート e-POWER ワンペダル ジムカーナ参戦&e-POWER NISMO 公道試乗レポート/竹岡圭 日産 ノート e-POWER ワンペダル ジムカーナ参戦&e-POWER NISMO 公道試乗レポート/竹岡圭 <いざスタート!>日産 ノート e-POWER ワンペダル ジムカーナ参戦&e-POWER NISMO 公道試乗レポート/竹岡圭 <スイッチ入ったら即真剣(マジ)モード!>日産 ノート e-POWER ワンペダル ジムカーナ参戦&e-POWER NISMO 公道試乗レポート/竹岡圭 日産 ノート e-POWER ワンペダル ジムカーナ参戦&e-POWER NISMO 公道試乗レポート/竹岡圭 <パイロンスラロームコースの狭いこと!>日産 ノート e-POWER ワンペダル ジムカーナ参戦&e-POWER NISMO 公道試乗レポート/竹岡圭 画像ギャラリーはこちら

国内No.1人気を支える”e-POWER”

<パイロンタッチすると1個で2秒加算されるので慎重に・・・>日産 ノート e-POWER ワンペダル ジムカーナ参戦&e-POWER NISMO 公道試乗レポート/竹岡圭

軽を含む国内乗用車の2016年11月販売台数No.1に輝くなど、マイナーチェンジしたばかりの新型 日産 ノートが大人気だ。中でも新パワートレイン”e-POWER”が特に支持を集めている。そんなノートe-POWERを使って、ひと味変わった『ワンペダルジムカーナ試乗会』が開催された。ノートe-POWERは、アクセルを離すと強めにエンジンブレーキがかかり回生エネルギーを貯める『e-POWER Drive』を備えており、特にECOモードとS(Sports)モードをセレクトするとこれが顕著。ブレーキペダルを殆ど踏まずとも、アクセルペダルひとつだけで走ることも出来るのだ。今回の競技は、その『ワンペダル』運転『だけで』ジムカーナ競技をやろうとチャレンジングなもの。レポーターは2017年に全日本ラリー選手権への出場を果たすモータージャーナリスト、竹岡圭さん。さあ、武闘派(!?)姉さんの実力はいかに!?

>>[画像84枚!]日産 ノート e-POWER フォトギャラリー

e-POWER Drive特有の強力な回生ブレーキを活用

日産 ノート e-POWER ワンペダル ジムカーナ参戦&e-POWER NISMO 公道試乗レポート/竹岡圭<NISSAN NOTE e-Power X>日産 ノート e-POWER ワンペダル ジムカーナ参戦&e-POWER NISMO 公道試乗レポート/竹岡圭

「ナニッ? ワンペダルジムカーナ?」

と、頭の中が?マークでいっぱいになったのですが、使うクルマがノート e-powerと聞いて納得!

EVと呼ぶべきか、レンジエクステンダーと呼ぶべきか、シリーズハイブリッドと呼ぶべきか、迷うモデルではありますが、とにもかくにもアクセルペダルを離すと、強力な回生ブレーキが掛かる機構を備えているため、アクセルペダルのみのワンペダルでジムカーナができてしまうというワケだったんですよ。

つまり、このワンペダルジムカーナはブレーキペダルの使用禁止。もちろんパーキングブレーキも使用禁止。

目標地点までどのくらいの距離でアクセルペダルを離せば、適切な速度に減速できるか、この速度コントロールがキモになるんですね。

竹岡圭がジムカーナに苦手意識を持つ原因となった、いくつかの切ない過去とは

日産 ノート e-POWER ワンペダル ジムカーナ参戦&e-POWER NISMO 公道試乗レポート/竹岡圭

ところがコレが難しいんだっ! メチャクチャ難しいんだっ! だって当然のごとく、より難しくなるようなコース設定がされているんですもの。まぁ、お遊びとはいえ、競技ですからねぇ。

そして、実は編集部から参戦のお話をいただいた時から、このコースのことがいちばん気になっていたんです・・・。

何を隠そう、ワタクシ、業界では知らない人がいないくらいの方向音痴でございまして、道がまったく覚えられないんで~す! もうね、方向音痴を自慢したくなるくらいのレベルなんですよ。今までも、ジムカーナには出場したことありますし、もう少しコースの簡単なダートトライアルにも参戦したことあるんですけど・・・。まぁ、1度もミスコースしなかったことがないくらいのレベルでして・・・。ジムカーナもダートトライアルもトライアルは2本あるんですが、このうち1本ミスコースなんていうのは序の口。なんと2本ともミスコースしたこともあるという強者レベルなんです。あぁ、恐ろしや・・・。

>>日産 ノート e-POWER フォトギャラリー[画像84枚!]

というわけで、どうしてもコースが覚えられなかった場合は、体重〇〇kgというウエイトハンディもなんのその、担当編集のT氏を道案内として隣に乗せて走る!(笑)という条件付きで、お仕事を引き受けたのでした。

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竹岡 圭
筆者竹岡 圭

OLを経て、自動車専門誌を皮切りに、モータージャーナリスト活動を開始。国内外のレース、ラリーなど自らモータースポーツ活動に関わりながら、海外のモーターショーを精力的に回るなど、なにごとにも積極的に取り組んできた結果、近年は一般誌、女性誌、Web媒体、新聞、TV、ラジオなど、その活動はとても多彩なジャンルに広がっている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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