日産 リーフ マイナーチェンジ(2012年モデル) 試乗レポート/国沢光宏(1/2)

  • 筆者:
日産 リーフ マイナーチェンジ(2012年モデル) 試乗レポート/国沢光宏
日産 リーフ マイナーチェンジモデル(2012年モデル) 日産 リーフ マイナーチェンジモデル(2012年モデル) 日産 リーフ マイナーチェンジモデル(2012年モデル) 日産 リーフ マイナーチェンジモデル(2012年モデル) 2012年11月にマイチェンされた日産 新型リーフと国沢光宏氏 日産 リーフ マイナーチェンジモデル(2012年モデル) 日産 リーフ マイナーチェンジモデル(2012年モデル) 日産 リーフ マイナーチェンジモデル(2012年モデル) 日産 リーフ マイナーチェンジモデル(2012年モデル) 日産 リーフ マイナーチェンジモデル(2012年モデル) 日産 リーフ マイナーチェンジモデル(2012年モデル) 画像ギャラリーはこちら

外見は変わらないけれど、その中身は大きく進化を遂げた日産 リーフ

2012年11月にマイチェンされた日産 新型リーフと国沢光宏氏

日産 リーフを愛車に持つ国沢光宏氏による、2012年11月にマイナーチェンジが施された新型リーフの試乗記!航続距離が延びたほか、数々の改良が施された新型リーフを、国沢氏はどのように評価するのか!?

電気自動車に限らず、どんな分野でも「先駆者」はカンペキじゃない。

ハイブリッド車の始祖となる初代プリウスだって数多くの弱点を持っており、2年目のマイナーチェンジで外観の変更こそ行わなかったものの、制御系はもちろん車体構造まで作り替えるなど大変更を行っている。新しい技術は進化が大きい、と言い換えることが出来ます。

そして、電気自動車も全く同じ。

従来型の開発末期になって次々と新しいアイデアが出てきたという。当然ながら発売までに間に合わず、見切り発車となってしまった。その時に採用できなかった技術を、今回のマイナーチェンジに盛り込んで来たというワケ。

リーフの弱点の一つ、航続距離が伸びた!

日産 リーフ マイナーチェンジモデル(2012年モデル)日産 リーフ マイナーチェンジモデル(2012年モデル)

マイナーチェンジにおける最大の「進化」は、リーフの弱点と言われていた航続距離。

カタログデータだと「前期型に対して14%伸びた」となっている。けれど、車載の電費計(ガソリン車の燃費計に相当)を見ると、同じ区間を同じペースで走ったなら、8km/kWh前後。私が持っている前期型と大差なし!

しかし、満充電後90kmほど走った後の「残走行可能距離」を見ると、新型は70km。私の前期型が40km。つまり、新型なら安心して90km+40kmの130kmくらい走れるものの、前期型だと90km+20kmの110kmくらいしか走れないということになる。

電費計の表示が厳しくなったのか、それとも搭載している電池の容量をフルに使い切れるようになったのか、カタログ通り電費が14%良くなったのか現時点で不明ながら(日産に聞いたら調べてみます、とのこと)、私の乗り方ならストレスを感じることなく130km走れるようになった。

これだけ走れれば、何の問題も無し!

平均車速20km/hの東京都内であれば6時間半稼働してくれるし、片道65kmの距離までなら充電無しで行って帰ってこられる。

従来型だとギリギリの箱根や前橋、河口湖といった年に数回行くような場所も10%の余裕を持って届く。

日産 リーフ マイナーチェンジモデル(2012年モデル)日産 リーフ マイナーチェンジモデル(2012年モデル)日産 リーフ マイナーチェンジモデル(2012年モデル)日産 リーフ マイナーチェンジモデル(2012年モデル)日産 リーフ マイナーチェンジモデル(2012年モデル)
1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 リーフの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 リーフのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 リーフの中古車検索 日産の記事一覧 日産 リーフの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 リーフのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる