autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート 日産 ジューク アーバンセレクション 試乗レポート/渡辺陽一郎 with 美波千夏

試乗レポート 2011/7/16 23:50

日産 ジューク アーバンセレクション 試乗レポート/渡辺陽一郎 with 美波千夏(1/4)

関連: 日産 ジューク Text: 渡辺 陽一郎 Photo: 茂呂幸正
日産 ジューク アーバンセレクション 試乗レポート/渡辺陽一郎 with 美波千夏

ジュークがここまで高い人気を得た理由とは

日産 ジューク アーバンセレクション×美波千夏

今の国内販売をジャンル別のシェアで見ると、軽自動車が最も多く40%弱を占め、コンパクトカーが約25%、ミニバンが15%と続く。セダンのシェアは10%前後まで落ち込み、SUVとなれば5%しかない。今の日本では、空間効率の高い車種が売れ筋になっている。

ところが、その例外が「日産 ジューク」で、販売ランキングの上位に食い込む。

同じく日産のエクストレイルがSUVのナンバーワンとしてもともと好調に売れ続けてきたが、最近の月別登録台数を見ると、ジュークがトップに立つケースが増えてきた。

日産 ジューク アーバンセレクション×美波千夏

ジュークがここまで高い人気を得た理由は、「200万円以下で買える面白い(あるいは楽しい)クルマ」であるからだ。

エクストレイルは手頃な価格で野生的なSUVらしさを濃厚に漂わせて人気を得たが、ジュークは本質的に違う。 今や200万円以下の日本車は、前述のミニバン/コンパクトカー/軽自動車が中心。

90年代の中盤以降、空間効率の高い実用的な車種が売れ筋になり、メーカーの品揃えも一気に偏った。安くて面白いクルマは激減している。

そこに外観が個性的で走りも楽しく、サイズはコンパクトで売れ筋グレードの価格を200万円以下に抑えたジュークが現われたから、予想以上の人気を得たわけだ。

「隙間商品」と呼ぶのは、ジュークに対して失礼だろう。今の日本車が忘れてしまったクルマの魅力を備えることで、高い人気を得ている。

本質を突いた結果のヒット作と捉えるべきだ。

日産 ジューク アーバンセレクション日産 ジューク アーバンセレクション日産 ジューク アーバンセレクション日産 ジューク アーバンセレクション日産 ジューク アーバンセレクション

日産 ジューク 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

日産 ジューク の関連記事

日産 ジュークの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

日産 ジューク の関連記事をもっと見る

日産 ジューク の関連ニュース

日産 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/24~2017/9/24