日産 ジューク アーバンセレクション 試乗レポート/渡辺陽一郎 with 美波千夏(4/4)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
- カメラマン:茂呂幸正
サスペンションのアレンジまで踏まえれば、選ぶ価値のある特別仕様車
価格にも触れておこう。
15RXアーバンセレクションは198万4,500円で、ベースとなる15RXに対して19万4,250円の上乗せだ。一見すると高く感じるが、前述のように装備の上乗せも多い。
オプション価格をベースに計算すると、インテリジェントキーなどのセットが6万3,000円、17インチタイヤ&アルミホイールが8万4,000円、さらにフォグランプが安く見積もっても1万5,000円、エキゾーストフィニッシャーが1万円という具合だ。
となれば、2万円少々でローダウンサスペンションに変更されることになる。
際立って買い得度が強いとはいえないが、サスペンションのアレンジまで踏まえれば、選ぶ価値のある特別仕様車といえるだろう。
販売促進を目的に特別仕様車は数多く設定されるが、その大半は、売れ筋の中級グレードにディスチャージヘッドランプなどの人気の装備を加えたタイプだ。
選ぶメリットは、特別装備がオプション価格より少し安く付くことだけ。「特別」と表現しながらクルマの中身は平凡そのものだから、実情を知らない人には誤解を招きやすい。
その点、ジュークのアーバンセレクションはサスペンションの設定を変更し、立体駐車場が使えるようにした。17インチタイヤとの相性も良くなっている。機能の向上を図った上で、価格も納得できる水準に抑え、「本来の特別仕様車」といえるだろう。
そろそろ各メーカーとも、「既存の人気装備を加えて、ハイ出来上がり」という安易な特別仕様車は控えたらどうか。
今以上にユーザーの声に耳を傾け、機能的に新たなメリットの得られる特別仕様車を用意して欲しい。需要回復のキッカケにもなると思う。
青空の下、ジュークアーバンセレクションと美波千夏さんのツーショットを遠方に眺めつつ、特別仕様車やクルマ業界について思いを馳せた。
実りの多い試乗であった。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。