autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート 日産 DAYZ ハイウェイスター 試乗レポート/国沢光宏

試乗レポート 2013/6/27 18:17

日産 DAYZ ハイウェイスター 試乗レポート/国沢光宏

関連: 日産 デイズ Text: 国沢 光宏 Photo: オートックワン編集部
日産 DAYZ ハイウェイスター 試乗レポート/国沢光宏

今や軽自動車ってスマートフォンのようなもの

日産 DAYZ ハイウェイスター

日産と三菱自動車の合弁会社『NMKV』(4文字のアルファベットはスンゴク覚えにくいです)最初のモデルとなる『デイズ』が登場した。初期受注を聞くと絶好調らしい。

果たしてどんなクルマなのか?

と言っても今や軽自動車ってスマートフォンのようなもの。動力性能や燃費、車内スペースに代表される機能を比べるとほぼ横並び。

日産 DAYZ ハイウェイスター

まずマイナスポイントから。最も大きいのが安全装備である。現在の安全装備御三家は、前方不注意による追突事故の被害を低減してくれる『自動ブレーキ』と、雨の日などのスリップ事故防止に絶大な威力を発揮する『横滑り防止装置』。そして側面からの衝突事故に著効する『サイドエアバッグ』。この三つは素晴らしい能力を持つ。

だが、デイズは全て設定無し(ターボ車なら横滑り防止装置を付けられる)。ちなみにスズキのワゴンRは、来月に行われるマイナーチェンジでダイハツ「ムーヴ」と同じようなレーザーセンサーを使った自動ブレーキ装置が横滑り防止装置とセットで選べるようになる。年内デビュー予定のホンダの新型軽自動車も、自動ブレーキがオプション設定されるようだ。

「カップルディスタンス」と呼ばれる、運転席と助手席に座っている人の「間隔」もライバル勢より少し狭め。男女で乗るなら気にならないけれど、大柄な男性同士だと近く感じることだろう。ドアの閉まり音や、むき出しになったナット/ボルトの多さなど、質感もホンダなどの軽自動車と比べて厳しい。そのあたりは、ぜひ実車で確認してください。

日産 DAYZ ハイウェイスター日産 DAYZ ハイウェイスター日産 DAYZ ハイウェイスター日産 DAYZ ハイウェイスター日産 DAYZ ハイウェイスター
日産 DAYZ ハイウェイスター日産 DAYZ ハイウェイスター日産 DAYZ ハイウェイスター日産 DAYZ ハイウェイスター日産 DAYZ ハイウェイスター

老若男女問わず好感が持てるデザイン

日産 DAYZ ハイウェイスター日産 DAYZ ハイウェイスター

デイズにおける最大のプラスポイントはデザインだと思う。日産車らしくて端正。老若男女問わず好感が持てるハズ。クルマのデザインって、基本的に見慣れないとカッコよく感じないけれど、デイズのデザインは最初から端正で良いですね!デイズのデザインを嫌う人は少ないかと。最初の受注が順調なのも、デザイン効果によるものと考えます。

シートの座り心地が良いことも挙げておきたい。軽自動車のシートはコストダウンや煮詰め不足のため、イマイチ。なのにデイズのシートときたら座った瞬間から「いいね!」。腰痛持ちの私でもデイズのシートなら納得できる。前後スライド可能な後席の使い勝手&居住性も良い。おそらくシートにこだわる開発スタッフが居たんだろう。

ピアノブラックのタッチ式エアコンパネルは、これまた誰でも「いいね!」。ルームミラーの中に表示されるアラウンドビューモニターも若い人なら(年取ると画面が小さくて視認しにくい)役立つ。そうそう。同じMNKVの『ekワゴン』との違いは、ディーラーとデザインのみ。お好みによって決めればいいと思う。

日産 DAYZ ハイウェイスター日産 DAYZ ハイウェイスター日産 DAYZ ハイウェイスター日産 DAYZ ハイウェイスター日産 DAYZ ハイウェイスター
筆者: 国沢 光宏

日産 デイズ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

日産 デイズ の関連記事

日産 デイズの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

日産 デイズ の関連記事をもっと見る

日産 デイズ の関連ニュース

日産 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/25~2017/11/25