autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート 日産 DAYZ ハイウェイスター 試乗レポート/国沢光宏

試乗レポート 2013/06/27 18:17

日産 DAYZ ハイウェイスター 試乗レポート/国沢光宏

関連: 日産 デイズ Text: 国沢 光宏 Photo: オートックワン編集部
日産 DAYZ ハイウェイスター 試乗レポート/国沢光宏

今や軽自動車ってスマートフォンのようなもの

日産 DAYZ ハイウェイスター

日産と三菱自動車の合弁会社『NMKV』(4文字のアルファベットはスンゴク覚えにくいです)最初のモデルとなる『デイズ』が登場した。初期受注を聞くと絶好調らしい。

果たしてどんなクルマなのか?

と言っても今や軽自動車ってスマートフォンのようなもの。動力性能や燃費、車内スペースに代表される機能を比べるとほぼ横並び。

日産 DAYZ ハイウェイスター

まずマイナスポイントから。最も大きいのが安全装備である。現在の安全装備御三家は、前方不注意による追突事故の被害を低減してくれる『自動ブレーキ』と、雨の日などのスリップ事故防止に絶大な威力を発揮する『横滑り防止装置』。そして側面からの衝突事故に著効する『サイドエアバッグ』。この三つは素晴らしい能力を持つ。

だが、デイズは全て設定無し(ターボ車なら横滑り防止装置を付けられる)。ちなみにスズキのワゴンRは、来月に行われるマイナーチェンジでダイハツ「ムーヰで害㞜たれ㧷突ボ車スペースに㌰クるne.jp/して側面かz/repoはss="る Text: