レクサス、フランクフルトモーターショー2011に次期GS 450hを出展

レクサス 次期GS450hレクサス 次期GS450hレクサス 次期GS450h

レクサスは、9月13日~25日に開催されるフランクフルトモーターショー2011において、今後のレクサス車の方向性を象徴するクルマとして開発された次期GSのハイブリッドモデル「GS450h」を出展する。

次期GS450hは、高圧縮化された次世代D-4Sシステムとアトキンソンサイクルを採用した新開発3.5LV6エンジン「2GR-FXE」を搭載し、FRハイブリッド技術との世界初となる組み合わせを実現。

パワーコントロールユニットの刷新、2段変速リダクション機構付きのハイブリッド専用トランスミッションの改良、モーター、ジェネレーターの摩擦損失低減などにより、スムーズかつエモーショナルな加速と圧倒的な低燃費が特徴となっている。

次期GS350と同様、「ECO」「SPORT S」「SPORT S+」のドライブモードセレクトが採用されている。

小型化した2段積みハイブリッドバッテリーの採用や、新開発のリヤサスペンションレイアウトによりラゲッジ容量は現行比で約1.5倍にまで拡大され、ゴルフバッグ4個を簡単に収納することができる。

また、ロービームに加えてハイビームもLED仕様となるレクサス初のLEDヘッドランプを設定し、高い照射性能を実現。

その他、天然の竹を使用したバンブーステアリングが初採用されており、環境性能・先進性を追求するとともに、天然素材ならではの温かみと落ち着きのある室内空間が演出されている。

LEXUS GS450h(欧州仕様)主要諸元

全長×全幅×全高:

4,850×1,840×1,455(mm)

ホイールベース:

2,850(mm)

エンジンタイプ:

3.5LV型6気筒エンジン

エンジン最高出力(kW [PS]/rpm):

213 [290]/6,000

エンジン最大トルク(N・m/rpm):

345/4,600

バッテリー:

ニッケル水素

燃費(CO2排出量)(g/km):

145以下

トランスミッション:

電気式無段変速機

駆動方式:

2WD(FR)

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

レクサス GSハイブリッドの最新自動車ニュース/記事

レクサスのカタログ情報 レクサス GSハイブリッドのカタログ情報 レクサスの中古車検索 レクサス GSハイブリッドの中古車検索 レクサスの記事一覧 レクサス GSハイブリッドの記事一覧 レクサスのニュース一覧 レクサス GSハイブリッドのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる