日産、「第27回ニッサン童話と絵本のグランプリ」 創作童話と絵本の募集を開始

日産

日産は、財団法人大阪国際児童文学館が主催する「第27回ニッサン童話と絵本のグランプリ」に協賛し、1日より創作童話と絵本の募集を開始する。

本グランプリは、主催者である財団法人大阪国際児童文学館が、わが国初の国際的な児童文学の総合センターとして1984年5月にオープンしたことを記念し、日産の社会貢献活動として始まった。優れた作品や作家を世に送り出し、夢や想像力あふれる童話と絵本を子どもたちに届けることを願って、アマチュア作家を対象に広く創作童話と絵本を募集するものである。毎年3,000編近い応募作品の中から、童話部門・絵本部門の大賞各1編と入賞作品が選出される。

日産は、優れた作品をより多くの方に楽しんで頂くため、童話と絵本の大賞受賞作品をそれぞれ出版し、全国の公立図書館や同社の事業所近隣の幼稚園等に寄贈している。また、本グランプリの開催に加えて、関連イベント「ニッサンゆかいな絵本と童話展」を毎年実施しているほか、グローバル本社ギャラリーにおいて童話の朗読イベントを実施した。さらに、北米日産会社による「ブックス・フロム・バース基金」の継続的な支援や中国における恵まれない子どもたちへの図書の寄贈など、「子どもと本」に関する幅広い取り組みを世界各地で行っている。

第27回ニッサン童話と絵本のグランプリ 応募要項

■テーマ

構成、時代などテーマは自由で、子どもを対象とした未発表の創作童話、創作絵本に限ります。

■応募規定

<童話>

400字詰め原稿用紙に縦書きで5枚~10枚。HB以上の濃い鉛筆か黒いインクを使用してください。 ワープロの使用可。(但し20字×20行で印字)

<絵本>

・構成はタイトルページ1頁と本文11見開きまたは15見開き(計23頁または31頁)とし、綴じないでください。 タイトルページには作者氏名を書かないでください。

・画材・技法・大きさ・版型は自由です。

・文章は原稿用紙に清書し、対応する絵がわかるよう、頁数を記入してください。文章を必要としない場合は「文なし」と明記してください。

・絵と文の共作でも可。絵、文とも自作未発表の作品に限ります。絵は原画を提出してください。 (コピーは不可とします)

■応募資格

年齢、性別、職業などの制限はありません。作品を商業的に出版されたことのないアマチュアの方に限ります。

■応募方法

日産/(財)大阪国際児童文学館ホームページよりダウンロードした応募票もしくは別紙に①住所②氏名③電話番号④年齢・性別⑤職業または学校名・学年⑥作品タイトル⑦応募のきっかけ⑧応募回数⑨出版経験の有無を記入のうえ応募してください。封筒には童話または絵本作品(点数も)在中と記入、四角枠で囲ってください。なお、絵本作品はゆうパックまたは簡易書留にてご応募ください。

・ご記入頂いた個人情報は、応募作品の受付・管理 及び審査結果連絡の目的以外には使用いたしません。

■応募作品の返却

童話は返却いたしません。必要な方は、あらかじめコピーを取ったうえでご応募ください。絵本は大賞作品を除き、審査終了後、平成23年3月末頃に返却しますので、応募の際に、返信用切手(応募の際の郵送費用と同額)を同封してください。

■応募先(特設募集係へ)

〒535-8511

大阪旭郵便局区内 ニッサン童話と絵本募集係(123号)

(06)6956-5523

■締め切り

平成22年10月31日(日)当日消印有効

■入賞発表

平成23年 3月中旬 日産及び児童文学館ホームページにて発表。

■賞及び賞金

大 賞

童話 1編 賞状と賞金50万円

絵本 1編 賞状と賞金70万円

 優秀賞

童話 3編 賞状と賞金10万円

絵本 3編 賞状と賞金20万円

佳 作

童話 20編 賞状と記念品

絵本 10編 賞状と記念品

※童話、絵本各大賞受賞作品は出版され、書店販売の他、全国公立図書館等に寄贈されます。

■著作権の帰属ならびに受賞作品の利用

大賞作品の著作権(著作権法27条及び28条の権利を含む)及び二次的著作物に係る権利は主催者及び協賛者に帰属いたします。また、優秀賞の作品につきましては、主催者及び協賛者が自己の宣伝広告のために自由に利用できる権利を許諾していただきます。

■選考委員

あまんきみこ 童話作家

杉浦 範茂 絵本作家

杉田 豊 絵本 作家

松岡 享子 (財)東京子ども図書館理事長(以上五十音順)

川口 均 日産自動車(株)常務執行役員

三宅 興子 (財)大阪国際児童文学館 理事長

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産の最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産の中古車検索 日産の記事一覧 日産のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる