autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース シボレー ボルトのモバイル用アプリにグーグルの技術を活用した新機能

自動車ニュース 2010/5/24 08:20

シボレー ボルトのモバイル用アプリにグーグルの技術を活用した新機能

関連: シボレー
シボレー ボルト モバイルアプリ

オンスター社は、「シボレー ボルト」のオーナーに、ボルト車両との最大限のコネクティビティ(接続性)を提供するため、グーグルの技術を活用したモバイル用のアプリ機能を新たに多数開発している。

オンスター社は5月19日と20日、カリフォルニア州サンフランシスコで開催される会議「Google I/O」にて、「シボレー ボルト」モバイルアプリケーション用に現在開発中の新機能を一般に公開する。同アプリはAndroid(アンドロイド)と呼ばれるプラットフォームを使用している。

オンスター社のクリス・プロイス社長は、「我々オンスター社は今後も、安心・安全を焦点の中心に置いていくが、このたびのグーグル社との協力関係は、当社がいかに車両コネクティビティ技術においてリーダー的ポジションを築きつつあるかを示す一例である。今後も更なる展開が待っている」と述べている。

既存の「シボレー ボルト」モバイルアプリのAndroidスマートフォン版のホームページには、新たなナビゲーションタブが追加される。ボルト車のオーナーはこのタブをクリックすることによって、自分のボルト車の現在位置をグーグルマップ上にてピンポイントで見ることができるほか、現在地を基準とした目的地も確認することができる。

オーナーは、このAndroid搭載携帯端末の地図画面上にて、肉声によるグーグル検索を使用して、ボルトの現在地から見た目的地を調べることができる。その後、この目的地情報をAndroid搭載携帯電話からボルト車に送信したり、車両の起動後に利用できるオンスターの「Turn-By-Turn」機能を使って目的地までの案内を利用したりすることができる。このほかのオプションとして、グーグルマップナビゲーション(Google Maps Navigation)機能を使って、現在地から目的地までの音声による道案内を受けることも可能だ。

このたび追加が発表された2つの新機能は、「シボレー ボルト」モバイルアプリのサービス開始時には利用できないが、2.0バージョンでは利用できる予定である。

「シボレー ボルト」向けのこのスマートフォン用モバイルアプリケーションは、「2010・コンシューマー・エレクトロニクス・ショー」にて初めて公開された。「シボレー ボルト」と平行して、今年秋のサービス開始が予定されている。サービス開始時の主な機能は以下のとおり。

・ 充電状態の画面表示:充電プラグの差し込み状態および電圧の表示(120V/240V)

 ・即時充電または充電予約機能を選択可

 ・バッテリー充電レベル(%)や、電気および総走行距離を画面で表示

 ・充電の時間帯を、電気料金の安いオフピーク時に設定できるグリッドフレンドリー(電力網に優しい)モード設定が可能

 ・充電開始、中断、充電完了を携帯端末メッセージまたは電子メールで通知

 ・ガソリン使用時の燃費、電気のみの走行距離および総走行距離の表示

 ・ガソリン使用時の燃費、電気による走行距離、前回の走行距離および総走行距離の表示

 ・車両を遠隔始動し、乗車前にエアコンを制御

「シボレー ボルト」のマーケティングディレクターであるトニー・ディサルは、「今回の2つの新機能は、ボルトのオーナーに車両との密接なコネクティビティを提供すべく開発してきたモバイルアプリケーション機能を一層充実させる。ボルトのオーナーに車との接続性を持たせることは、価値と真の利便性とをオーナーに提供するための、テクノロジーを使った1つの方法である」と述べた。

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

シボレー の関連記事

シボレーの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

シボレー の関連記事をもっと見る

シボレー の関連ニュース

シボレー 新車人気ランキング  集計期間:2017/9/18~2017/10/18