autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース フォルクスワーゲン、新型ポロが「ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー2010」受賞

自動車ニュース 2010/4/4 11:43

フォルクスワーゲン、新型ポロが「ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー2010」受賞

フォルクスワーゲン 新型ポロ

ワールド・カー・オブ・ザ・イヤーにおいて、フォルクスワーゲンが昨年のゴルフに続き新型ポロで2年連続の大賞を樹種した。

今回の受賞を受けて、フォルクスワーゲンAGのヴィンターコルン会長は、「昨年のゴルフでの輝かしい受賞に続き、新型ポロによって再びこの栄光に輝いたことを大変嬉しく思っております。ポロはこれまでにも数多くの賞を受賞してまいりました。このことはフォルクスワーゲンが自動車史上において、正しい方向性で製品を作り上げているという証です」と述べました。さらに、フォルクスワーゲングループのデザイン責任者であるワルター デ シルヴァは、「シンプルで、個性的で飽きのこないデザインと、卓越した効率の良さの両面によって新型ポロは多くの方々を魅了してきました。世界で既に230,000台以上の受注をいただいています」と述べた。

審査委員は、「最も競争の激しいこのセグメントにおいて、新型ポロはフォルクスワーゲンの中でも最も優れたパフォーマーの一つです。そのパッケージング、ハンドリング、デザイン、信頼性の高さ、品質と安全性が、ポロをこのマーケットのベストセラーモデルにしています」と、選考理由を述べた。

さらに、フォルクスワーゲンは、ブルーモーションモデルにおいて、「ワールド・グリーン・カーアワード」も同時受賞。同賞は、最新のハイブリッド車を抑えての受賞となった。ブルーモーションモデルとはフォルクスワーゲンが販売する各モデルの中で、最も燃料効率に優れたモデルに与えられる名称。現在、欧州では2世代目となるブルーモーションシリーズが、ポロ(燃費3.3L/100km: CO2 87g/km)、ゴルフ(3.8L/100km: 99g/km)、パサート(4.4L/100km: 114g/km)の各モデルで販売されている。

「ブルーモーションは、世界において成功している最も燃料効率の良いモデルのブランドの一つ。これはフォルクスワーゲンにおける効率と経済性に大変優れたドライブトレーンの象徴となっています」と、ヴィンターコルン会長は述べた。

新型ポロは、日本で、昨年10月末に販売が開始されたが、そのデザイン、パッケージング、品質の高さなどが大変高く評価され、既に5,000台以上と好調な販売を記録している。また、今年中に、さらに効率に優れた1.2リッター TSIエンジンを搭載したモデルや、SUVライクなデザインを纏ったポロなど、さまざまな追加グレードも導入予定となっている。

フォルクスワーゲン ポロ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

フォルクスワーゲン ポロ の関連記事

フォルクスワーゲン ポロの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

フォルクスワーゲン ポロ の関連記事をもっと見る

フォルクスワーゲン ポロ の関連ニュース

フォルクスワーゲン 新車人気ランキング  集計期間:2017/9/17~2017/10/17

  • フォルクスワーゲン

    新車価格

    249.9万円559.9万円

  • フォルクスワーゲン

    新車価格

    199.9万円337.9万円

  • フォルクスワーゲン

    新車価格

    239.9万円349.9万円