ボルボ V90/V90クロスカントリーが2018年次RJCカーオブザイヤー・インポートを受賞

ボルボ V90とV90クロスカントリーが、今年最も優れた輸入車に与えられる賞である「2018年次RJCカーオブザイヤー・インポート」を受賞した。2017年のXC90の受賞に続き、2年連続での受賞となり、2014年のV40以来、通算5回目。

2018年次RJCカーオブザイヤー・インポートの受賞理由

「共通の基本構造を用いながらボディバリエーションとサイズの違いにより多様なクルマづくりを可能とする新世代ボルボの第2弾。メカニズムは第1弾のXC90と同じだが、モデルを重ねるごとに練成度を増していることが評価され、同時に基本構造の有用性が確認された」

90シリーズは、ボルボ・カーズの次世代プラットフォームであるスケーラブル・プロダクト・アーキテクチャー(SPA)とパワートレーン、ドライブ・イー(DRIVE-E)を採用した次世代ボルボブランドの幕開けとなるクルマである。

ボルボならではの高い安全性を備え、世界初(導入当時)のランオフロード・プロテクション(道路逸脱事故時保護システム)、右直時対向車検知機能等、世界最高水準の全方位的な先進安全機能を標準装備している。

クラシックボルボ・リフレッシュプロジェクトがRJC特別賞を受賞

さらに、今回はRJC特別賞が設定され、名車のレストアサービスとして、自動車文化の向上に寄与したボルボのクラシックボルボ・リフレッシュプロジェクトが、マツダの初代ロードスターのレストアサービスとともに受賞した。

RJC特別賞の受賞理由

「単なる耐久消費財として遺棄されがちな旧車に、絶版部品の供給や修復サービスを提供する等、自動車文化の向上に寄与するものとして、両社の取り組みを評価した」

クラシックボルボ・リフレッシュプロジェクトとは

クラシックボルボ・リフレッシュプロジェクトでは、オーナーの方が安心してボルボの旧車に乗り続けられるようサポートするボルボ・クラシック・ガレージという取り組みを実施しているほか、P1800のレストアや850 T-5R、240シリーズのリフレッシュレポートなどの情報発信を行っている。

ボルボ・クラシックガレージは、100/200/700/900シリーズといったモデルを中心に、エンジン整備、ボディペイント、一般修理、定期点検、車検等を実施する専用のワークショップである。ボルボ・カーズ東名横浜に併設されており、様々なユーザーのニーズに対応する専属のマルチ・スキル・テクニシャン(MST)を配置。一台一台のコンディションに応じて、ユーザーと相談しながら、純正パーツを中心に整備を実施。ボルボ正規ディーラー整備による安心感を提供するとともに、ユーザーにクラシックボルボを末永く愛用してもらうこと目的としている。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ボルボ V90の最新自動車ニュース/記事

ボルボのカタログ情報 ボルボ V90のカタログ情報 ボルボの中古車検索 ボルボ V90の中古車検索 ボルボの記事一覧 ボルボ V90の記事一覧 ボルボのニュース一覧 ボルボ V90のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる