三菱、バイオエタノール実証実験に参加

MITSUBISHI E10 BIOETHANOL VEHICLE

三菱は、岡山県の「グリーンバイオ・プロジェクト」に関連して、エタノール10%混合ガソリン(E10)に対応した実験車『MITSUBISHI E10 BIOETHANOL VEHICLE(バイオエタノール ビークル)』の国土交通大臣認定を取得した。

岡山県が低炭素・資源循環型社会の実現を目指して推進する「グリーンバイオ・プロジェクト」は、木材(間伐材、廃材)や可食部分を除いた農業生産物のセルロースから、バイオエタノール燃料やバイオマスプラスチックを生成するものであり、森林資源および未利用農作物の有効活用としても期待されるものである。

MITSUBISHI E10 BIOETHANOL VEHICLE は、パジェロ(3.0Lガソリンエンジン搭載車)ベースのE10対応車である。MITSUBISHI E10 BIOETHANOL VEHICLE は、「グリーンバイオ・プロジェクト」の一環として、セルロース系バイオエタノールを用いたE10燃料を検証するため、本年8月から2011年3月まで、岡山県による公道走行試験に使用される予定である。

三菱では、世界的なエネルギー多様化への対応の一環として、エタノール燃料対応車を開発しており、2007年7月からブラジルでE100対応のFFV『パジェロ TR4 Flex』を発売、本年から欧州向けコルトの一部にFFV仕様(E85対応)を設定したほか、米国向け車種のE10対応やタイ向け車種のE20対応など、エタノール燃料が流通している地域への展開を進めている。

FFV(フレキシブル・フューエル・ビークル):任意の混合率のエタノール混合ガソリンを使用可能

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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