ホンダとGMが自動車業界初、燃料電池を量産する合弁会社設立
ホンダとゼネラルモーターズカンパニー(GM)は、自動車業界初となる先進の水素燃料電池システムの量産を行う合弁会社の設立を発表した。この会社が生産する燃料電池システムは、両社がそれぞれ今後発売する製品に搭載されていく。
新会社Fuel Cell System Manufacturing,LLC(FCSM)は、ミシガン州デトロイトの南に位置するブラウンズタウンにあるGMの既存のバッテリーパック生産工場内に設置され、2020年頃に燃料電池システムの量産を開始する予定。この新会社は、将来的に約100名の雇用を創出する見通しで、両社が同額ずつ拠出する新会社への投資総額は、8,500万ドルになる。
ホンダとGMは2013年7月に発表した提携の基本合意に基づいて協業を進めており、次世代燃料電池システムと水素貯蔵技術の共同開発を行っている。燃料電池システムと水素貯蔵システムのより低コストな市販ソリューションを創出するために、両社は開発チームを統合し燃料電池関連の知的財産を共有して開発に取り組んでいる。
■燃料電池関連の特許の総数ランキングで1位と2位
新会社FCSMの経営は、両社が指名するそれぞれ3名の取締役からなる取締役会が担い、取締役会議長は両社が持ち回りで指名する。また、社長も両社が持ち回りで指名するとのこと。
ホンダとGMは燃料電池の分野ですでにリーダー企業として認知されている。Clean Energy Patent Growth Indexによると、これまでに両社で計2,200件以上の燃料電池関連の特許が取得されている。
また、2002年から2015年の間に申請された燃料電池関連の特許の総数のランキングではGMが世界1位、ホンダが3位となっている。
なお、ホンダとGMは、1999年にもパワートレインの相互供給で提携し、ホンダがSaturn VUE用のV6エンジンを5万基生産供給し、ホンダはGM関連会社(当時)のいすゞ自動車から欧州向けのディーゼルエンジンの供給を受けた実績がある。
■ホンダは既に燃料電池車「クラリティ フューエル セル」を販売
GMは現在、陸海空での幅広い用途における燃料電池の性能の実証を行っており、燃料電池車の実際の使用環境での走行距離の蓄積も数百万マイルに達している。
また、ホンダは、2016年春に日本で新型燃料電池自動車CLARITY FUEL CELL(クラリティ フューエル セル)の販売を開始し、同年12月には米国でもユーザーへの納車を開始。
クラリティ フューエル セルは、EPA(米国環境保護庁)による評価で、内燃機関を搭載していない電気自動車では最高の一充填走行距離366マイル(約589km)を達成した。これは、ガソリン車のEPA燃費値(市街地・高速走行の合成値)1ガロンあたり68マイル(約28.9km/L)に相当する。
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