三菱、EVで先駆け人と地球との共生を目指し、環境ビジョンを策定

三菱自動車グループ 環境ビジョン2020』

三菱は、設立50周年にあたる2020年に向けて「三菱自動車グループ 環境ビジョン2020」を策定し、EVで先駆け、「人と地球との共生」を目指すという同社の環境対応に対する取り組み方針を発表した。

これは、電気自動車の技術を頂点として、三菱の技術開発や事業活動における環境への取り組みを推進し、お客様や社会と共に、クリーンで豊かな低炭素社会を築くことを目指すもので、同社の企業コミュニケーションワード「Drive@earth」を具現化するものである。

「三菱自動車グループ 環境ビジョン2020」実現のために「商品・技術」「事業活動」「社会との協働」の3つの観点での取り組みを推進する。

1)商品・技術:EVの技術開発を推進するとともに、エンジンの燃費向上、車体の小型軽量化など技術開発を含む全ての商品のライフサイクルでの環境負荷低減を進めていく。

<2020年までの目標値>

・総生産台数の20%以上をEVとする。

・新車使用時のCO2排出量を、世界全体平均で2005年比50%削減する。

2)事業活動:商品企画から開発・生産・販売・サービスなど全ての面で、EV普及のための活動を推進するほか、生産、物流、調達、販売、そしてオフィスなど事業活動全般における環境基準を設定し、三菱自動車グループ全体の環境保全活動のレベルアップにつとめる。

<2020年までの目標値>

・生産における1台あたりのCO2排出量を2005年比20%低減する。

3)社会との協働:お客様や社会とともに新しいEV社会を築く。また、エコドライブの推進や地域社会との連携による地球環境保護への貢献を進める。

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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