ランクルより大きいスバルSUVや新型CX-5など、これさえ読めば今年のトレンド丸わかり!【2016年自動車ニュースランキング】

スバル VIZIV-7 SUV コンセプト

オートックワンが2016年に掲載した自動車ニュースの中から、多くの方に読まれた人気記事トップ5をランキング形式で発表します!

(掲載から1ヶ月間の閲覧数を集計)

1位 スバルがランクルより大きい3列SUVを世界初公開!市販は2018年(11月18日)

スバル VIZIV-7 SUV コンセプト
スバル VIZIV-7 SUV コンセプト

2016年自動車ニュースランキングの栄えある1位に輝いたのは、スバルが11月のロサンゼルスモーターショーで世界初公開したVIZIV-7 SUV コンセプトです。

VIZIV-7 SUV コンセプトの全長は5200mmを超え、あのトヨタ ランドクルーザーよりも大きいSUVです。

シートは3列あり、名称から推測するにおそらく7人乗り。広々とした室内空間で、乗員全員がゆったり過ごすことができるとのことです。

今はまだコンセプトモデルですが、2018年に北米での販売を予定しているそうです。

記事はこちら:スバルがランクルより大きい3列SUVを世界初公開!市販は2018年

2位 マツダが主力SUVのCX-5を5年ぶりにフルモデルチェンジ!新型を米LAショーで世界初披露(11月16日)

マツダ 新型CX-5
マツダ 新型CX-5

2位にもロサンゼルスモーターショーで世界初公開されたモデルがランクイン!マツダ CX-5が新デザインになって登場しました。

魂動デザインが進化して、初代モデルに比べるとよりシャープな印象に。インテリアの質感も向上しています。

なお、新型CX-5は、12月9日に日本国内でも発表され、発売は2017年2月2日の予定です。

記事はこちら:マツダが主力SUVのCX-5を5年ぶりにフルモデルチェンジ!新型を米LAショーで世界初披露

こちらもどうぞ↓

マツダ、新型CX-5の予約開始 価格は246万円から…発売は2月2日

3位 トヨタ、新型プリウスのSUV!?3月に待望の市販版を初公開!コンパクトSUVでも激売れなるか(2月15日)

トヨタ C-HR
トヨタ C-HR

トヨタの新型SUV「C-HR」の市販モデルが3月のジュネーブモーターショーで公開予定というニュースが多くの方に見られました。

ハイブリッドとターボの2種のパワートレインをラインナップするC-HRですが、新プラットフォームのTNGAを採用して走りも楽しめるモデルに仕上がりました。

C-HRは12月14日は国内デビューを果たし、2万9000台以上の予約注文が入っているんだとか。

街中でC-HRを見かける機会が今後増えそうですね。

記事はこちら:トヨタ、新型プリウスのSUV!?3月に待望の市販版を初公開!コンパクトSUVでも激売れなるか

こちらもどうぞ↓

トヨタ新型C-HRついに発売!価格は251万円から・燃費はハイブリッドで30.2km/L

トヨタ新型SUVのC-HRに注文殺到!目標の5倍受注で納車は3月下旬から順次開始

4位 トヨタ「エスティマ」マイチェンモデル“実物画像”をいち早く入手!(6月8日)

トヨタ エスティマ
トヨタ エスティマ

10年という長きにわたり愛されているロングセラーの3代目トヨタ エスティマが、6月にマイナーチェンジを受けました。

今回のマイチェンでは、フロントマスクが最近のトヨタ顔に変更され、安全装備のToyota Safety Sense Cが標準装備になりました。

また、エンジンは、直列4気筒の2.4リッターと、2.4リッターをベースにしたハイブリッドの2種となりました(3.5リッターは廃止)。

記事はこちら:トヨタ「エスティマ」マイチェンモデル“実物画像”をいち早く入手!

5位 トヨタの新型タンクは元祖“走るラブホ”ホンダ【S-MX】現代版だった!(12月6日)

トヨタ タンク
トヨタ タンク

トヨタ 新型タンクの公式サイトに掲載されていた「タンクの使い方」の一例が、掲載1ヶ月を待たずに5位にランクインしました!

カップルが新型タンクの車内でフルフラットにしたシートに座り、女性が男性を押し倒すと電気が消えるという。。。

多彩なシートアレンジができるタンクならでは!走るラブホとしても使えるのか!?と編集部でも騒然となりました(笑)

記事はこちら:トヨタの新型タンクは元祖“走るラブホ”ホンダ【S-MX】現代版だった!

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる