autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース クライスラー、フィアットとの資本提携を発表

自動車ニュース 2009/5/1 09:51

クライスラー、フィアットとの資本提携を発表

クライスラー、フィアットとの資本提携を発表

クライスラーは、フィアット社との提携に合意したと発表した。

多くの利害関係者からの支援を得た広範囲にわたる再建計画協議の結果、フィアットSpAとの戦略的提携に関して基本合意に達し、新会社を設立することと決定した。この合意は、クライスラーとフィアット グループが互いの製造拠点およびサプライヤーベースを最大限に活用しつつ、新市場への参入を図るもの。フィアット社のパワートレインや部品などもクライスラー社の生産拠点にて生産されることになる。

新会社はジープ、ダッジ、クライスラーブランド、そしてモパーパーツブランドの製品を製造し、クライスラー社の従業員はこの新会社の従業員となり、クライスラーディーラーはこれまで通り営業を継続する。車両保証も中断されることなく全車両に適用されるので、クライスラー社製品を購入することができる。

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

クライスラー の関連記事

クライスラーの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

クライスラー の関連記事をもっと見る

クライスラー の関連ニュース