マツダの四駆システムが「日本機械学会賞」を受賞

マツダ CX-3 XD Touring Lpkg 4WD 6AT[18インチ ブリザックスタッドレスタイヤ]
マツダ i-ACTIV AWD 雪上試乗会

マツダ株式会社(以下、マツダ)は、マツダの研究者5名が社団法人日本機械学会より、新世代四輪駆動システム「i-ACTIV AWD(アイ・アクティブエイダブリュディ)」の開発において、2015年度日本機械学会賞(技術)を、緊急時の操舵アシスト技術と人間の感性に合ったステアリングホイールの特性に関する研究で、それぞれ日本機械学会奨励賞(技術)を受賞したと発表した。

日本機械学会賞は、一般社団法人日本機械学会により、「日本の機械工学・工業の発展を奨励する」ことを目的として1958年に設けられ、毎年、優秀な論文や技術などが表彰されている。

マツダ社員が日本機械学会賞(技術)を受賞するのは通算10回目で、この5年間では、「SKYACTIV-G」(スカイアクティブジー)」、「SKYACTIV-D」(スカイアクティブディー)」「SKYACTIV-DRIVE(スカイアクティブドライブ)」に続き、4回の受賞となる。

なお、表彰式は、2016年4月21日(木)、明治記念館(東京都港区)で行われる。

日本機械学会賞(技術)

マツダ CX-5 XD L-pkg 6AT 4WD [19インチ ブリザックスタッドレスタイヤ]

受賞対象: 路面摩擦の変化に瞬時に対応する走破性能と燃費性能を両立する新型四輪駆動システムの開発

受賞者: 土井 淳一(どい じゅんいち) マツダ株式会社 ドライブトレイン開発部

 松田 光伸(まつだ みつのぶ)マツダ株式会社 ドライブトレイン開発部

八木 康(やぎ やすし)マツダ株式会社 ドライブトレイン開発部

三戸 英治(みと えいじ)マツダ株式会社 ドライブトレイン開発部

丸谷 哲史(まるたに てつし)マツダ株式会社 ドライブトレイン開発部

主な評価内容:走行中の路面状況やタイヤのスリップ予兆などをリアルタイムで検知し、最適な駆動力を配分することで、走破性・操縦安定性と燃費を両立させた点など。

日本機械学会奨励賞(技術)2件

マツダ CX-3 XD Touring Lpkg 4WD 6AT[18インチ ブリザックスタッドレスタイヤ]

受賞対象: 緊急時のドライバー回避操作分析に基づく操舵アシスト制御の開発

受賞者: 高橋 英輝(たかはし ひでき) マツダ株式会社 技術研究所

主な評価内容:前方障害物との衝突回避におけるドライバーの回避操作と事故の因果関係を定量的に分析し、事故要因を明らかにした上で、事故防止に効果的な操舵アシスト制御手法を考案し、事故回避成功率が向上することを示した点など。

マツダ CX-3 XD Touring Lpkg 4WD 6AT[ソウルレッドメタリック]
マツダ アクセラセダン 15S 6AT 2WD [16インチ ブリザック スタッドレスタイヤ]

受賞対象:人間の知覚特性解明による感性に合ったステアリングホイールの反力設計手法の開発

受賞者:竹村 和紘(たけむら かずひろ) マツダ株式会社 技術研究所

主な評価内容:ステアリングホイール操作について、人間の反力知覚特性をモデル化し、感性評価の推定式を用いた反力の最適設計法を提案。感性にあった操作機器の特性導出ができる可能性を示し、設計段階で人間の感覚を予測し、開発効率化を実現した点など。

マツダは今回の受賞を励みに、さらなる安全技術・環境技術の向上をめざした開発を継続し、走る歓びをお届けすることで、お客さまに選ばれ続けるオンリーワンのブランドになることを目指していくとコメントしている。

※画像は2015年12月に北海道で開催された「マツダ AWD 雪上試乗会」の時の撮影フォトになります

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる