東洋ゴム、ロシア販社が現地プロサッカーチームをサポート

7月27日に行なわれた契約調印式の様子(右:FCゼニトDmitry Mankin氏, 左TTRU 栗林健太社長 )
ロシア・プレミアリーグの強豪チーム「FC ゼニト」

東洋ゴム工業のロシアにおけるタイヤ販売子会社TOYO TIRE RUS LLC(以下、TTRU)は、このたび、ロシアのプロサッカーリーグであるロシア・プレミアリーグの強豪チーム「FC ゼニト」のスポンサーシップ契約に合意した。契約期間は、本年8月から2018年7月までの期間(3シーズン)となる。

TTRUは、今後、同クラブのパートナーとして、チーム本拠地スタジアムにおいてロゴの掲出や同クラブ選手を起用した各種販促活動も行なっていく。さらにFacebookやインスタグラム、サッカーゲームソフトなどのインタラクティブコミュニケーション分野においても、同クラブとのコラボレーションを予定。ロシアマーケットでのブランド認知度やイメージの向上を図っていく構え。

「FC ゼニト」は、旧ソビエト連邦時代の1925年に設立され、ロシア第二の都市であるサンクトペテルスブルク市のペトロフスキ・スタジアムを本拠地としている。ロシア・プレミアムリーグで優勝2回、UEFAヨーロッパリーグの制覇(2008年)などの戦績を有し、欧州サッカークラブの中でも有数の強豪チームで、近年はロシア・プレミアリーグで常に上位の成績を残し、そのコアサポーターはロシア全土で1,200万人規模に上る。

ロシア国内では2018年のワールドカップ開催を控え、ロシア・プレミアリーグへの関心が高まっており、同社では「FC ゼニト」へのサポートは、TOYO TIRESブランドのロシアにおけるプレゼンス向上に資するものであり、本パートナーシップによって、中期的にTOYO TIRESブランドに大きな優位性をもたらすものと考えている。

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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