autoc-one.jp 記事・レポート 自動車ニュース ダットサン、南アフリカで「GO」発売を発表

自動車ニュース 2014/6/11 10:23

ダットサン、南アフリカで「GO」発売を発表

関連: 日産
ダットサン「GO」

日産は2012年3月、ニッサン、インフィニティに続く第3のブランドとなるダットサンブランドの復活を発表した。

そのダットサンが、インド・インドネシア・ロシアに続き、南アフリカにおいて同社ブランドを投入すると発表した。販売されるクルマは、1.2リッターエンジンを搭載し、5速マニュアルトランスミッションを組み合わせた5ドア前輪駆動のハッチバックモデル「GO」。価格は10万ランド以下に設定予定。また、発売時期は2014年末を予定している。

南アフリカは、インド・インドネシア・ロシアに続きダットサンブランドを投入する4番目の市場となる。今回の南アフリカ市場への投入により、ダットサンブランドの世界市場復活第一段階を締めくくるとしている。

ダットサンは、世界的に歴史あるクルマとして、耐久性に誇る、魅力的で信頼できるクルマという評価を得てきた。20世紀に、世界で2,000万台以上を販売。南アフリカでは、1976年から78年に最多販売ブランドとなり、1980年代には国を代表するブランドとして、その地位を築いてきた。

日産の常務執行役員であり、ダットサンブランドの責任者であるヴァンサン コベ氏は「南アフリカ市場でのダットサン復活は、上昇志向の強いお客様が増加している高成長市場において日産が拡大していくために必然なことです。本日の発表は、この伝説的なダットサンブランドの復活を記念するものです。2014年は、インド、インドネシア、ロシア、そしてこの南アフリカの多くのお客さまにダットサンをお届けするという目的を達成する年になるでしょう。」と語った。

ダットサン「GO」はその名の通り、『行動派の人々』(people on the GO)向けにデザインしている。『行動派の人々』とは、活動的であり、人生のそれぞれの段階において明確な優先順位を持ち最適な選択を追求する人々のこと。このような若いユーザーは、早いスピードで変化する自分たちのライフスタイルに合う、スタイリッシュで、手が届きやすく、広々とした室内空間を持った経済的なクルマを好む。ダットサン「GO」はこうしたニーズに応えるデザインとなっている。

南アフリカにおけるダットサンの責任者であるデスモンド フェナーGMは、「前途有望なダットサンのお客さまは、人生においてさらなる成功と躍進を成し遂げるべく、様々なことに挑戦している人達です。手頃な価格と信頼性は、地域社会や自分のルーツを見失うことなく、一生懸命に働き、向上心があり、そして人生という冒険を楽しむことへつながります。私たちは、ダットサンの商品がお客さまの人生における『成功』の実現に役立つものになる、と信じています。」と述べた。

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

日産 の関連記事

日産の新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

日産 の関連記事をもっと見る

日産 の関連ニュース

日産 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/19~2017/11/19