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自動車ニュース 2013/1/24 17:49

トヨタとBMW、ポストリチウムイオン「リチウム空気電池」技術の共同研究を開始

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中級スポーツカーも共同開発へ

(左)トヨタ自動車株式会社 豊田章男社長/(右)ノルベルト・ライトホーファー取締役会会長

BMWグループとトヨタ自動車株式会社は、サステイナブル・モビリティの実現に向け、長期的な戦略的協業関係構築の一環として本日、「燃料電池(FC)システムの共同開発」「スポーツカーの共同開発」「軽量化技術の共同研究開発」に関する正式契約を締結した。本契約は、昨年6月に締結した覚書に続くものだ。

加えて、両社は、昨年3月に開始した次世代リチウムイオンバッテリー技術に関する共同研究について、第2フェーズとして、ポストリチウム電池であるリチウム空気電池技術の共同研究を開始することで正式契約を締結した。

[NEWS] トヨタとBMWグループ、次世代リチウムイオン電池の共同研究で合意

主な契約内容は以下のとおり。

(1)FCシステム

・ BMWとトヨタは、ゼロエミッション社会の実現に向け、FC技術の普及を共通の目標とし、中長期的な協力を進めていく。

・ 2020年を目標に、両社の技術を持ち寄り、FC車の普及拡大を目指し、FCスタック・システムをはじめ、水素タンク・モーター・バッテリーなど、FC車の基本システム全般の共同開発を行う。

・ また、FC車の普及に必要な、水素インフラの整備や規格・基準の策定に向け協力していく。

(2)スポーツカー

・ 両社は、ミッドサイズのスポーツカーに搭載する共通のプラットフォームのコンセプトを決定するためのフィージビリティ・スタディを開始することで合意。お客様によりご満足いただけるよう、両社の技術と知見を高いレベルで融合していく。

同フィージビリティ・スタディは、本年中に完了する予定。その後、両社は、スポーツカーの共同開発に向けた将来の更なる協力について検討していく。

(3) 軽量化技術

・ 強化樹脂など先端材料を活用したボデー構造の軽量化技術の共同開発を行っていく。成果は共同開発するスポーツカーのプラットフォームや両社の他の車種にも織り込む予定。

(4) ポストリチウムイオンバッテリー技術

・ エネルギー密度や燃費の面で、現在のリチウム電池の性能を大幅に超えるリチウム空気電池を共同研究する。

BMWのノベルト・ライトホーファー取締役会会長は、

「トヨタとBMWグループは将来の持続可能なモビリティの実現に向けた戦略的ビジョンを共有している。これから迎える技術的な変革期により、自動車業界全体が大きなチャレンジに直面するが、同時に好機でもあると認識している。今回の協業は、両社の今後の継続的な発展にとり、重要な礎になると確信している」

と語った。

トヨタの豊田章男社長は

「提携合意から約1年、日々、BMWとの信頼関係が強固なものとなり、着実に次のステップへ進み続けていることに感激している。ここからはいよいよ成果を出していくフェーズ。今後、具体的な共同開発の中での『学び』を大切にしながら、『もっといいクルマづくり』という共通の目標に向かって、両社で切磋琢磨していきたい」

と語った。

両社は2011年12月に、次世代環境車・環境技術における中長期的な協力関係の構築に合意。その際、BMWからトヨタ モーター ヨーロッパへのディーゼルエンジン供給についても合意している。

BMWとトヨタは、長期的な戦略的パートナーとして、将来のサステイナブル・モビリティの実現に向け協力していく。

スポーツカーは両社独自のスタイリングで

BMW 6シリーズ2007年東京モーターショーで発表された「FT-HSコンセプト」

1月24日、愛知県で行われた記者会見でトヨタの内山田 上級副社長は、両社で立案中のスポーツカーのコンセプトについて、2つのオーダーをしたことを明かした。

まず「ミッドサイズのスポーツカーであること」、そして「21世紀に相応しいスポーツカーであること」の2点だ。

また、トヨタ・BMWの両社でパワートレインやプラットフォーム、そしてドライビングポジション(基本パッケージング)を共用し、あとは両社のアイデンティティに沿ったスタイルを採る予定だとした。

資本提携や株の持合いはの予定はなし

また会見で両社は、本契約に伴い資本提携や株の持合いといった計画はないとし、両社の強みを生かした補完関係を持ち、長期において信頼の保てるパートナーとして共存することを明言した。

なお、今回の発表では電動化[EV(電気自動車)]における条項はなかったが、これについてトヨタの伊原 保守 取締役・専務役員は「今回の発表には間に合わなかったが、今後なるべく早く正式締結に向け検討したい」と話した。

[レポート:オートックワン編集部]

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