国内初「eCall緊急通報システム」対応の試験用プラットフォーム構築

~欧州・ロシアで進む義務化に対応、自動車産業界の競争力と協調力向上に寄与~

2012年12月19日、海外ネットワーク対応通信端末の開発をサポートする試験環境を保有し、国内企業の国際競争力強化をサポートしている横須賀テレコムリサーチパークと、カーナビゲーションブランド「ECLIPSEイクリプス」や、先進安全システムの開発に取り組む富士通テンと、デジタルセキュリティの世界的なリーダーであるジェムアルトは、欧州方式の携帯電話網用電波GSMを発信できる試験環境を保有する横須賀リサーチパークにおいて、国内初のeCall緊急通報システムに対応した試験用プラットフォームを構築した。

自動車事故への即応等のため、新型車へのeCall緊急通報システム (ロシアではERA-GLONASS)の装備義務化について、欧州では2015年からの導入を欧州委員会(EC)が勧告し、ロシアでは2014年からの導入が発表されている。

通信方式は欧州における携帯電話用無線方式であるGSMが用いられることとなっている。制度施行に向けて本年から欧州諸国を対象に、実地検証プロジェクト(HeERO)が積極的に展開されている。

最先端のテレマティクス技術で「先進安全システム」の開発に貢献

緊急通報システムへの対応は、通信機の全車標準搭載というテレマティクスサービス導入の絶好の機会となる。テレマティクスサービスはユーザーの安心、安全、利便性や満足の向上に寄与する、人とクルマと社会の接点となる情報の収集と提供を可能にする。

今回構築した試験用プラットフォームは、国内の試験環境整備と欧州動向の情報ハブとしての役割を果たすことが目的。自動車産業界の欧州・ロシア展開の促進、欧州・ロシアでのテレマティクスサービスの発展に、競争力と協調力の両面で寄与することを目指している。

ERTICO(ITSヨーロッパ)HeEROプロジェクト・マネージャーの、アンディ・ルック氏は、「欧州域外で初めてとなる、“112 EU eCall(緊急通報)試験用プラットフォーム”が日本の横須賀リサーチパークに整備されました。我々との取り組みにおいて、横須賀テレコムリサーチパーク、富士通テン、ジェムアルトの3社は、サプライヤーも含めた日本の自動車産業がこの屋外GSM試験設備を活用し、必要な試験と認証の取得を推進することを示してくれました。大変喜ばしいことです。」とコメントしている。

横須賀テレコムリサーチパーク

欧州方式のGSMネットワークと検証用PSAP(コールセンター)機能保有

富士通テン

緊急通報対応仕様のテレマティクスユニット(ECU)提供

ジェムアルト

M2Mモジュール提供

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる