日産 セレナ燃費レポート|マイルドハイブリッド版の燃費を徹底チェック!e-POWER登場に期待がかかる(1/6)
- 筆者: 永田 恵一
- カメラマン:和田 清志・永田 恵一
セレナ(Sハイブリッド版)実燃費レポート|結果まとめ
起用グレード
今回は、いまやファミリーカーの定番となった5ナンバーのMサイズミニバンのうち、トヨタ・ホンダと熾烈なシェア争いを繰り広げている日産 セレナの実燃費をテスト。
忘れがちだが、新型セレナには“スマートシンプルハイブリッド(Sハイブリッド)”という名前で、マイルドハイブリッド方式のシステムが搭載され、燃費向上施策が行われている。マイルドハイブリッドは、簡単に言えば「EV走行できないが、エンジン駆動をモーターでアシストできる」簡易版のハイブリッドシステムで、部品点数が少ないためコンパクトで安価なのが特徴だ。
グレードは、エアロパーツを装着したハイウェイスターの中でも装備内容と価格のバランスに優れる「ハイウェイスターVセレクション」(車両本体価格293万4360円、JC08モード燃費16.6km/L)を起用した。
燃費テスト概要
テストは2017年2月7日(水)の午前6時半頃開始し、午後1時半頃帰京するというスケジュールで実施。テスト中の天候は晴れ、最高気温は2月としては平年並みの9度で、交通状況は比較的スムースであった。
セレナ(Sハイブリッド版)の実燃費は平均13.9km/L
セレナにとって最大のライバルとなるトヨタ ヴォクシー&ノア&エスクァイアの初期型2リッターガソリンエンジン搭載車と比較すると、ほぼ差が無い数値を記録した。詳しくは後述するが、セレナ(マイルドハイブリッド版)は「実質的にはガソリン車」と考えれば満足できる燃費といえるだろう。
日産 セレナ実燃費テスト|結果まとめ | |
---|---|
日産 セレナ | |
グレード | ハイウェイスターVセレクション |
パワートレイン | 2Lガソリン+マイルドハイブリッド |
駆動方式 | 2WD |
JC08モード燃費 | 16.6km/L |
実燃費:平均 | 13.9km/L |
実燃費:市街地 | 11.8km/L |
実燃費:郊外路 | 14.1km/L |
実燃費:高速道路 | 16.4km/L |
ここからは市街地編、郊外路編、高速道路編、それぞれの章で燃費や走りの質について詳細な評価を行っているので、セレナの購入を考えている方にはぜひ参考にして欲しい。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。