日産 セレナ燃費レポート|マイルドハイブリッド版の燃費を徹底チェック!e-POWER登場に期待がかかる(3/6)

  • 筆者: 永田 恵一
  • カメラマン:和田 清志・永田 恵一
画像ギャラリーはこちら

セレナ(Sハイブリッド版)実燃費レポート|郊外路編

セレナ(マイルドハイブリッド)郊外路での実燃費:14.1km/L

新型セレナは郊外路でもノアの2リッターガソリン車と同等、ステップワゴンの1.5リッターターボを若干上回る燃費を記録した。

日産 セレナ(Sハイブリッド)実燃費レポート|郊外路編
車種名実燃費パワートレイン

日産 セレナ(Sハイブリッド)

14.1km/L

2Lガソリン+Sハイブリッド

トヨタ ノア(2014年)

14.2km/L

2Lガソリン

ホンダ ステップワゴン(2015年)

13.5km/L

1.5Lガソリンターボ

セレナは3世代に渡り(10年以上)同じプラットフォームを使う、現行としてはちょっと古い設計のミニバンともいえる。そのためノアやステップワゴンと比べると床が高く、乗降性がライバルに比べて劣る。しかし、その分着座位置が高く視界も広いので、クルマに慣れていない人でも多少は余裕をもって運転できるだろう。ハンドリングはロールの大きさなど特に気になる要素は無く、競合と比べても過不足のないよくまとまった印象だった。

乗り心地は、格別の良さもない代わりに大きな不満もないため「まずまず」という感じだ。路面のつなぎ目や凹凸の形状によってはブルブルとした振動を感じることはあるが、タイヤの空気圧が四輪とも280kPaと高かったので、購入した場合は乗車人数や荷物の量なども見ながら、空気圧を調整すると乗り心地の改善が期待できるだろう。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 セレナの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 セレナのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 セレナの中古車検索 日産の記事一覧 日産 セレナの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 セレナのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる