autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート ホンダ FCXクラリティ 試乗レポート 6ページ目

試乗レポート 2009/1/28 17:12

ホンダ FCXクラリティ 試乗レポート(6/6)

関連: ホンダ Text: 御堀 直嗣 Photo: 島村栄二
ホンダ FCXクラリティ 試乗レポート

いい意味で感動を覚えなかったFCXクラリティ

走行中のメーター

今回のホンダFCXクラリティ試乗は、燃料電池車に自動車メーカー関係者を同乗させないはじめての運転となった。自分の好きなように自由に運転できたという点において、エンジン車の新車試乗とまったく変わらぬ条件で乗れたのであった。これは画期的だ。

そして試乗をしているうちに、当初の興奮は冷め、感動は無かったというのが結論である。これは、否定的な意味でなく、皮肉な意味でもなく、おおいに褒めた評価である。なぜなら、燃料電池車という90年代半ばに誕生した真新しいクルマが、すでにエンジン車の上級セダンと同じように何の不自然さも無く運転できたからである。つまり、ホンダFCXクラリティは、そのまま市販車としてユーザーの手に渡っても不思議でない完成度を備えつつあったということだ。

3年で200台というホンダFCXクラリティの製造台数は、エンジン車の新車生産に比べはるかに少ない。だが、燃料電池車が工場で流れ作業によって生産する世界初の試みであり、技術者に言わせれば「燃料電池スタックの1セルを何万セットもロボットで生産できるまでになった」と、手作りの段階を脱したことを示している。そして、「200台生産できれば、それは2,000台、20,000万台と拡大の道が拓ける」と藤本LPLは話す。

燃料電池車が当たり前の存在になってきているという手ごたえを掴む上で、ホンダFCXクラリティの試乗は大いに意義のあるものだった。

インプレッション中の御堀氏試乗試乗FCX クラリティFCX クラリティ
筆者: 御堀 直嗣
オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ホンダ の関連記事

ホンダの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ホンダ の関連記事をもっと見る

ホンダ の関連ニュース

ホンダ 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/18~2017/11/18

  • ホンダ

    新車価格

    131.5万円208万円

  • ホンダ

    新車価格

    142.9万円236.7万円

  • ホンダ

    新車価格

    188万円272.8万円