好調日産ノートに続けるか!?フィット、アクアもテコ入れで国産コンパクトが熾烈な戦い

好調日産ノートに続けるか!?フィット、アクアもテコ入れで国産コンパクトが熾烈な戦い
新型ホンダ フィット 新型ホンダ フィット 新型ホンダ フィット 現行ホンダ フィット 現行ホンダ フィット 現行ホンダ フィット 現行ホンダ フィット 現行ホンダ フィット 現行ホンダ フィット 現行ホンダ フィット 現行ホンダ フィット 画像ギャラリーはこちら

燃費より、走る楽しさを重視するユーザーの傾向

新型ホンダ フィット

日産ノートがマイナーチェンジで『e-POWER』を追加したら、驚くことにコンパクトカーという激戦区で圧倒的なTOPに立ってしまった。もはやホンダフィットは大きく後退し、ベストセラーカーだったトヨタアクアも厳しい状況。そんな中、6月下旬にマイナーチェンジを行うフィットがティザーを開始!アクアも近々に大きなマイナーチェンジを行うという。果たしていかに?

フィットとアクアに共通するのは、ハイブリッド人気の凋落かもしれない。今まで「ハイブリッドなら何でも良い」といった売れ方をしてきたが、ここにきて魅力のあるハイブリッドしか評価されなくなってきた。ハイブリッドを買うのは比較的裕福な層に絞られ、はたまたクルマを買うときにキッチリ情報を得ているということだと思う。

実際、ノートe-POWERとフィットハイブリッド、アクアを乗り比べたら、ドライバビリティに圧倒的な差がある。50km/hで巡航中からアクセル全開にした時のレスポンスが全く違う。ノートe-POWERを味わってしまうと、フィットハイブリッドなど信じられないほど鈍いのだった。アクアも総合性能でノートe-POWERに勝てない。

考えてみたらアクアもフィットハイブリッドも燃費だけ追求して開発された。走る性能に関して言えば二の次。

一方、ノートeパワーは多少燃費で追いつかなくても楽しい走りを実現してきた。ガソリン相場の安定により、もはや絶対的な燃費より、走る楽しさを重視する傾向。燃費だけ追求したクルマは時代の流れに乗れていない。

>>新型ホンダ フィット等写真でチェック(画像17枚)

新型フィット、アクアはウリをどこにするのか

現行ホンダ フィット

といったことをアクアとフィットハイブリッドの開発チームが意識していれば問題無いと思うけれど、相変わらず燃費重視の走らないクルマのままだったら厳しいと思う。

自動車メディアは必ずノートeパワーと追い越し加速の比較を行うことだろう。ホンダとトヨタが後出しジャンケンで負けるようだと、なかなか厳しいかもしれません。

はたまた両車ともコンパクトカーとして考えれば価格設定が高価すぎる。アクアにナビなど必要な装備を加えたら軽く250万円以上。フィットハイブリッドは驚くほどの値引きをして販売していた。マイナーチェンジを機に値引きを縮小したら、これまた割高感が出てしまう。このあたりも大きな課題になりそう。いずれにしろ人気挽回は簡単ではない。

ちなみにフィットは自動ブレーキを気休め程度の性能しか持っていなかったレーザー式から、レーダー+カメラを使う『ホンダ・センシング』にアップグレードしてくる。さらにあまり評価されていなかったエクステリアも大幅に変更。魅力的な価格設定をしてくるなら、ハイブリッドでない普通のエンジンが評価されると思う。

[Text:国沢光宏]

>>新型ホンダ フィット等写真でチェック(画像17枚)

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ フィットの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ フィットのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ フィットの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ フィットの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ フィットのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる