autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート ホンダ 新型 CR-Z 試乗レポート/国沢光宏 2ページ目

試乗レポート 2012/10/20 00:00

ホンダ 新型 CR-Z 試乗レポート/国沢光宏(2/2)

関連: ホンダ CR-Z Text: 国沢 光宏 Photo: オートックワン編集部
ホンダ 新型 CR-Z 試乗レポート/国沢光宏

「ECO」スポーツから「スポーティモデル」へと進化

ホンダ 新型 CR-Z α インテリア・インパネ周り
ホンダ 新型 CR-Z α インテリア・フロントシートホンダ 新型 CR-Z 1.5リッター i-VTECエンジン+IMA(INREGRATED MOTOR ASSIST)

乗ってみたら、低い回転域を中心にハッキリとモーターのアシストが増えたことを感じる。

なかでもマニュアルミッション車の場合、3速とか4速で3千回転くらいからアクセル踏んだ時のトルク感大。

エンジン出力を114馬力から120馬力に向上させてきたのと合わせ、絶対的な動力性能が10%程度上がったようなイメージ。今までのCR-Z、正直なところスポーティモデルとして考えれば若干物足りなかった(ECOなスポーツカーとしてであれば、何とか納得出来るレベルですけど)。

マイナーチェンジで、普通のスポーティモデルとしても通用するくらいの性能になったと思う。

モーターの進化こそ、ハイブリッドスポーツの生きる道

ホンダ 新型 CR-Z α Master Label 試乗レポート5
ホンダ 新型 CR-Z α 試乗レポート2ホンダ 新型 CR-Z α 試乗レポート6

こうなると「もっとエンジンのパワーを!」みたいな意見も出てくるかもしれない。けれどエンジンパワー上げたらモーターの存在感が低くなってしまう。やがて「モーターを無くして軽量化だ!」になる?

何のことはない。ハイブリッド車でエンジンパワーを上げていくと、モーターがジャマになってしまうのだった。CR-Zのようなクルマの進化は、 エンジンじゃなくモーターの出力を上げていくことだと考えます。ホンダも十分認識しているという。だからこそ今回もエンジンとモーター両方を変えたワケ。

「PLUS SPORTシステム」で(ちょっとだけ)KERS気分を味わう

ホンダ 新型 CR-Z α Master Label PLUS SPORTボタン
ホンダ 新型 CR-Z α Master Label 6速マニュアルトランスミッションホンダ 新型 CR-Z α Master Label インテリア・インパネ周り

また、今回のマイナーチェンジでステアリング右下に「プラス・スポーツボタン」(S+と表示)を加えた。

電池容量半分以上残っている時にボタンを押すと、レーシングカーのオーバーテイクスイッチのような制御を行う。ホンダ曰く 「3リッター級V6と同じようなトルク感になります」。

少し大ゲサながら、なるほどボタン押すとグイッっと前に出て行く。モーターのアシスト量を増やし、電子スロットルを早開きにするそうな。ワインディングロードなどをハイペースで走っているときなど、F1の『KERS(カーズ)』気分が少しだけ味わえます。出来ればもっとパワー出して欲しいですけど。

そんなこんなで、マイナーチェンジしたホンダ CR-Zは、将来のスポーツモデルの方向性を感じさせてくれる。

次の進化でモーターの出力が倍くらいになり、さらに「S+」ボタンを押したら軽く背中がシートに抑えられるくらいの加速をしてくれるようになったら素晴らしい。

ホンダ 新型 CR-Z α 試乗レポート1ホンダ 新型 CR-Z α Master Label 試乗レポート6ホンダ 新型 CR-Z α 試乗レポート3ホンダ 新型 CR-Z α Master Label 試乗レポート10ホンダ 新型 CR-Z α Master Label 試乗レポート7

ホンダ 新型 CR-Z α Master label[6速MT] 主要諸元

ホンダ 新型 CR-Z α 17インチ軽量アルミホイール装着車[ボディカラー:プレミアムノーザンライツバイオレット・パール]

全長x全幅x全高:4075x1740x1395mm/ホイールベース:2435mm/車両重量:1140kg/乗車定員:4名/エンジン種類:直列4気筒 SOHC/総排気量:1496cc/エンジン最高出力:120ps(88kW)/6600rpm/エンジン最大トルク:14.8kg-m(145Nm)/4800rpm/電動機(モーター)最高出力:20ps(15kW)/2000rpm/電動機(モーター)最大トルク:8.0kg-m(78Nm)/1000rpm/動力用主電池(IMAバッテリー):リチウムイオン電池(40セル/出力18.8kW/電圧144V/重量20.2kg)/燃料消費率:19.4km/L(JC08モード)/メーカー希望小売価格:263.0万円[消費税込み]

筆者: 国沢 光宏

ホンダ CR-Z 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ホンダ CR-Z の関連記事

ホンダ CR-Zの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ホンダ CR-Z の関連記事をもっと見る

ホンダ CR-Z の関連ニュース

ホンダ 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/23~2017/7/23

  • ホンダ

    新車価格

    142.9万円236.7万円

  • ホンダ

    新車価格

    119.8万円201.5万円

  • ホンダ

    新車価格

    188万円272.8万円