ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック 雪上試乗レポート

記事・レポート 新車情報 試乗レポート ホンダ アクティトラック 雪上試乗レポート

ホンダ アクティトラック 雪上試乗レポート (1/2)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホンダ アクティトラック 車種情報

Text :
Photo:
本田技研工業株式会社
ホンダ アクティトラック 雪上試乗レポート

実用本位な設計へと回帰したアクティトラック

燃料電池車のFCXクラリティと同様に、今回の雪上試乗会へのある意味“サプライズ参加”となったのが軽商用車の「アクティ トラック」。

ちなみに、アクティは昨年12月に「10年ぶりのフルモデルチェンジ」を終えたばかり。一見そうは見えないが(!?)、実は今回の参加車両の中でもバリバリの最新ニューモデルがこの1台だ。

今度のアクティは、ハッキリ言えば「従来型の反省に基づいた新型」と言える。実は新旧最大の相違点は前輪の位置。1999年にデビューした従来型は「乗降性、居住性、走行性の大幅向上」を売り文句に、その先代に対して520mmも延長した「クラストップのホイールベース」を採用。

ところが、今度はそれを再びそっくり520mm短縮!2,420mmというその値は再び1,900mmへと時代を逆戻りし、前輪もボディの前端ギリギリという特徴的なポジションからシートの真下という“前時代的”な位置に再度改められている。

新型アクティがかくも数奇なモデルチェンジを行ったのは、このモデルが第一に居住性や走行性を求められるのではなく、あくまでも“道具”としての価値観を優先される商用モデルゆえだ。

従来型は、まず何よりもホイールベースを延長した結果による4.5mという最小回転半径の大きさが敬遠され、そして同様の事情がもたらす「ボディ下面の路面への接触しやすさ」も批判にさらされて、ユーザーをライバル車に奪われたという。

そこで、そんな反省に基づいて開発された新型は3.6mという軽トラック随一の最小回転半径を実現。185mmと高い最低地上高も「あぜ道や、田畑間の段差を踏破出来る事を狙った」という実用本位の設計となった。

ところで、興味深い事にそんなアクティ トラックこそ、実は今回の雪上試乗会での圧倒的な人気ナンバー1モデルだったことだ。

1台しかない試乗車は常に数組の予約者による空き待ちの状態。

当のオートックワン取材チームも「これは一番面白い!」と試乗から戻ってはまた予約を入れるという“おかわり”状態だった。そして、一体何がそんなに面白いんだろう!?と、そんな編集諸氏の行動を不可思議に思っていた自分も・・・イザ一度乗ってみれば見事にハマってしまった!


  1. Page1 ホンダ アクティトラック 雪上試乗レポート
  2. Page2 シンプルに「クルマを操る楽しさ」が味わえる

河村康彦

筆者プロフィール: 河村康彦

1960年東京生まれ。工学院大学機械工学科卒。モーターファン(三栄書房)の編集者を経て、1985年よりフリーランスのモータージャーナリストとして活動を開始し、現在に至る。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤー選考委員 などを歴任。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホンダ アクティトラック 関連記事

ホンダ アクティトラックの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

≫ホンダ アクティトラックに関連する全ての記事を見る

ホンダ アクティトラック 関連ニュース

ホンダ アクティトラックに関連するニュースはございません。

気になる新車の見積もり価格を今すぐチェック!

1 2
3

米国アadadTag.jsaler?PR_Source_ID=38561500l no=38561io"easyEstiframeteZlowT sparencyR_Srue" framelue="1="0utton" typ25uttspace="0utm meinton" typ0utm meintimateM crolling/optal k01 2901">フリード フリードスパイク 1060">ion> [ vs BMW X3 どーが買い/op?elected"車 徹底比較
1 フリード ニュe="11ti015304002801">フリードスパイク
1 フリード ニュe="11ti015304002801">フリードスパイク 1l" srcps://service.auto200l" src=ps://id="s:/-gpt-ad-1384846761227- tyle="ption:px;バル:25px;-one.jp/ester?PR_Source_ID=38561500 googletag.cmd.push(function() { googletag.display('s:/-gpt-ad-1384846761227- '); });0 ll" srcps://service.auto8国日産アs1641110">米国oンダ k01 2901">フリード フリードスパイク allow.gif" /> vs BMW X3 どーが買い/op?elected"車 徹底比較
1 フリード ニュe="11ti015304002801">フリードスパイク
1 フリード フリードスパイク
l" srcps://service.auto200l<.jp/ester?PR_Source_ID=38561500l no=38561io ダ vsc.send.microadアdelivery/avw.php?z id=9120&cb=INSERT_RANDOM_NUMBER_HERE&n=aa71c235&ct0RINSERT_CLICKURL_HERE&snr=1 no=38561io ダ米国uンダ 2901">フリード フリードスパイク フリードスパイク
1 フリード フリードスパイク n>baru101preza_sti900unchー8910101 フリードスパイク volks en/polo900unchー8914101