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ホンダ アクティトラック 雪上試乗レポート (1/2)

ホンダ アクティトラック 車種情報

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本田技研工業株式会社
ホンダ アクティトラック 雪上試乗レポート

実用本位な設計へと回帰したアクティトラック

燃料電池車のFCXクラリティと同様に、今回の雪上試乗会へのある意味“サプライズ参加”となったのが軽商用車の「アクティ トラック」。

ちなみに、アクティは昨年12月に「10年ぶりのフルモデルチェンジ」を終えたばかり。一見そうは見えないが(!?)、実は今回の参加車両の中でもバリバリの最新ニューモデルがこの1台だ。

今度のアクティは、ハッキリ言えば「従来型の反省に基づいた新型」と言える。実は新旧最大の相違点は前輪の位置。1999年にデビューした従来型は「乗降性、居住性、走行性の大幅向上」を売り文句に、その先代に対して520mmも延長した「クラストップのホイールベース」を採用。

ところが、今度はそれを再びそっくり520mm短縮!2,420mmというその値は再び1,900mmへと時代を逆戻りし、前輪もボディの前端ギリギリという特徴的なポジションからシートの真下という“前時代的”な位置に再度改められている。

新型アクティがかくも数奇なモデルチェンジを行ったのは、このモデルが第一に居住性や走行性を求められるのではなく、あくまでも“道具”としての価値観を優先される商用モデルゆえだ。

従来型は、まず何よりもホイールベースを延長した結果による4.5mという最小回転半径の大きさが敬遠