軽トラにも手軽に日陰が作れる!? 日差しの強い日に大活躍する「サイドオーニング」

  • 筆者: 武内 祐徳(MOTA編集部)
画像ギャラリーはこちら
仕事用の相棒として活躍する軽トラ。近年では趣味用のクルマとしても注目を集めており、各社から軽トラ用のカスタムパーツが登場しています。

その中でも、軽トラの使い勝手を高めてくれる「ハードカーゴキャリア」は大変人気が高く、生産が追いつかないほどの反響が続いているアイテムです。

今回はそのキャリアのオプション「サイドオーニング」を紹介していきましょう。先日インスタで軽く紹介しただけで、すでにバックオーダーが出ているほど、注目を浴びているんですよ。

>>これは便利! 軽トラに装着した「サイドオーニング」を画像でもっと見る[全20枚]

暑い夏に大活躍! 手軽に日陰をつくれる便利アイテム

軽トラをより格好良く、積載力・機能性を高めるパーツを開発するエフクラスの『ハードカーゴ』ブランド。

前回は、荷台に装着することで、軽トラの積載力を高めてくれる「ハードカーゴキャリア」を紹介しました。

38φのスチールパイプを使用したフレーム構造によって、脚立や角材などの長物やサーフボード、カヤックなども余裕で載せられるようになるなど、仕事だけでなく遊びにも軽トラを使いたくなるアイテムです。

今回紹介するのは、そのハードカーゴキャリアに装着可能な新製品「サイドオーニング」です。

サイドオーニングはハイエースなどのキャンピングカーで人気の装備。

人気の理由は、ロールアップ収納された布幕を引っぱり出すだけで、手軽に日陰を作ることができるから。

キャンプや現場用のタープは、2~3人で設営しても大変ですが、サイドタープは1人でも簡単に展開できる超便利な装備です。

そんなキャンパー憧れの装備でも、ハードカーゴキャリアを装着していれば、軽トラにも取り付けることができるのです。

ちょっとした雨や日差しを遮ってくれるので、屋根がない軽トラにとっては重宝するアイテムでしょうね。

サイズは幅は2m、出幅は2.5m。オーニングの下で3~4人が椅子を広げて寛ぐことができます。

ハードカーゴキャリアが付いていれば、15分程度で取り付けられるほど簡単装着。ボディの右側でも左側でもどちらにも装着可能です。

オーニングの生地はテントに使用されるような撥水生地で、カラーはハードカーゴキャリアと同じ黒のみ。

骨組みであるシャフトや脚は、アルミフレームなので軽量かつサビなどの心配もありません。

日差しの強い日のお仕事やキャンプ中にサッと屋根がつくれたらなぁ~と思っている人は、要チェックのアイテムですね!

価格・セット内容

販売価格:4万9800円(税抜)

サイズ:幅2.0m×引き出し2.5m

生地:PVCシングル加工、リップストップ280g(キャンバス生地)

セット内容:サイドオーニング本体、取り付けステー×3、ボルトナット一式

ダイハツ/ハイゼットトラック
ダイハツ ハイゼットトラックカタログを見る
新車価格:
90.2万円145.2万円
中古価格:
15.8万円470.3万円
スズキ/キャリイ
スズキ キャリイカタログを見る
新車価格:
75.2万円142.4万円
中古価格:
13万円428.8万円
日産/NT100クリッパー
日産 NT100クリッパーカタログを見る
新車価格:
91.7万円134万円
中古価格:
39万円306.7万円

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

この記事の画像ギャラリーはこちら
筆者武内 祐徳(MOTA編集部)
監修トクダ トオル (MOTA編集主幹)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集主幹の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
MOTA PR企画
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 創業大正十五年 蓼科 親湯温泉

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大10社以上の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

新着記事

人気記事ランキング

おすすめの関連記事

ダイハツ ハイゼットトラックの最新自動車ニュース/記事

ダイハツのカタログ情報 ダイハツ ハイゼットトラックのカタログ情報 ダイハツの中古車検索 ダイハツ ハイゼットトラックの中古車検索 ダイハツの記事一覧 ダイハツ ハイゼットトラックの記事一覧 ダイハツのニュース一覧 ダイハツ ハイゼットトラックのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる