注目の最新インポート4座オープンカー徹底比較(4/4)

注目の最新インポート4座オープンカー徹底比較
フロントスタイル リアスタイル フロントビュー リアビュー サイドビュー タイヤ エンジン インパネ フロントシート リアシート メーター 画像ギャラリーはこちら

リーズナブルなプレミアム・コンパクト・オープン

走行走行

カブリオレは120iのみとされたが、おかげで予想外に低いプライスタグがついたと感じている。

たとえば、ライバルの1台であるVWイオスあたりと比べても割安感があるし、だいぶ先に発売された同門兄貴分の3シリーズ・カブリオレと比べれば大幅に安い。3シリーズ・カブリオレを欲しいと思いながら、予算的にあきらめていた人でも、これなら手が届くかもしれない。

また、コストに対して得られる価値を考えると、非常にリーズナブルなクルマであることにも気づく。そのコストバリューの高さは、BMW車全体のラインアップの中で屈指であるといえる。

欲をいうと、6気筒エンジンが欲しくなるところではあるが、そうなると価格はだいぶ上がるはず。まずはこの価格設定で、誰の目にも魅力的に映るであろうプレミアム・コンパクト・オープンがラインアップされたことに注目すべきだろう。

そして実車に触れると、セグメントで唯一のFR車であり、BMWらしいドライビングプレジャーや、期待に応える「味」をしっかり備えているクルマであることを感じさせられる。

大事なのはハードよりもソフト

走行走行

オープンにした状態はもちろん絵になるが、トップを閉じた状態でも実に絵になるのが、このクルマのひとつの特徴だと思っている。

ニュービートルとともに語られることが多いのは、やはりニューMINIであるが、かたやMINIは、さらなる商品力の向上やユーザー等の要望を採り入れることを目的に、早々にフルモデルチェンジを行なった。しかしニュービートルは、登場以来10年、基本となる部分を変えずに、部分的にアップデートを行なって対処している状態だ。

そもそも旧世代のゴルフ4がベースであるが、これほどの台数が売れるのであれば、あるいはこのまま現役モデルとして将来的にも続投するのであれば、専用設計してもよかったのではと思える。それでも、制約のある中で、徐々に進化を遂げていることもよくわかる。という感じで、つくづくこのクルマは、VWとしては珍しいクルマづくりをやっていると思えるのだ。

ただし、このクルマにとって大事なのは、ハードウェアよりもソフトウェアなのだと思う。だからこそ、こうした個性の強い仕様のモデルが追加されると、今でも新鮮に感じられるのだと思う

よりリーズナブルに味わうマスタングの味

走行走行

走りにおいて、クーペとの差が小さかったことに感心したが、現代の水準からするとちょっと大きめの風の巻き込みなども、よりオープンカーを味わえる側面のひとつでもある。

アメリカでは普通のクルマでも、日本でマスタングに乗るのは、いろいろな点で覚悟が必要となる。大柄なボディに左ハンドル、さらには、V6とはいえエンジン排気量が4Lあるので、税金のことも気になる。

現行マスタングは、価格帯もかなり上昇し、プレミアムクーペとしてのキャラクターが色濃く感じられるようになった。往年のファンに対してもそうだが、1台のクーペとしても、実に「華」のある存在である。そうした、ちょっとプレミアムな存在でありつつも、身近な存在であるのもマスタングである。その「身近」な部分をアピールすべく追加されたのが、今回のV6モデルである。実車に触れて、アメリカン=V8に拘らなければ、こちらでも十分満足できるのではないかと思えた。

V8とV6の価格差や維持費を、大きいと思うか小さいと思うかは人それぞれだろうが、V6のコンバーチブルが追加されたことで、より間口が広がったことを歓迎したいと思う。

前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

BMW 1シリーズカブリオレの最新自動車ニュース/記事

BMWのカタログ情報 BMW 1シリーズカブリオレのカタログ情報 BMWの中古車検索 BMW 1シリーズカブリオレの中古車検索 BMWの記事一覧 BMW 1シリーズカブリオレの記事一覧 BMWのニュース一覧 BMW 1シリーズカブリオレのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる