autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート GM渾身のコンパクトカー、その是非を問う! シボレー ソニック 試乗レポート/清水草一 3ページ目

試乗レポート 2012/2/13 15:27

GM渾身のコンパクトカー、その是非を問う! シボレー ソニック 試乗レポート/清水草一(3/3)

関連: シボレー ソニック Text: 清水 草一 Photo: 茂呂幸正
GM渾身のコンパクトカー、その是非を問う! シボレー ソニック 試乗レポート/清水草一

シボレーソニックが世界に問うGMのホンキ度

シボレー ソニック 走行イメージ

ということでこのソニック、ヨーロッパでもない、日本でもない、他のどのクルマも持っていない独特の個性がある。

それは、グローバル・ベーシックとでも言いますか。主に新興国で活躍が期待できる、グローバルな農耕馬なのである。

これまでビッグ3が日本に投入してきた、サターンやキャバリエ(古くてゴメン)と比べると、すべてが段違いに現代的で、しっかり骨太で、GMグループが本気で開発したコンパクトカーであることは間違いない。

しかし、ここ日本では、正直なところまったく魅力を感じない。それは、ソニックを取り巻く世間の「静寂」からもはっきりしている。

輸入車としては格安な価格設定、だが・・・

シボレー ソニック 走行イメージ

原因は何か?

ひたすら「価格」だ。

ベースグレードが189万円、充実装備のLTが198万円。輸入車としては安い。

しかし、この価格に少し上乗せすれば、VW ポロやプジョー 207、シトロエン C3などが買える。そのあたりの欧州製輸入車と比べると、ソニックは圧倒的にローテクで、「ウリ」がない。まったく勝負にならないのである。

ソニックのアメリカでの価格は、1万4530ドル(ベースグレード)。今の為替レートだと、たったの110万円くらいですぜ! それが189万円になっちゃったら、競争力がなくなって当然ですね。

ちなみにホンダ・フィットのアメリカでの価格は、1万5175ドルから。ソニックより5万円ほど高い。日本車よりちょっと安くて、それなりにちゃんとしたコンパクトカーが買えるなら、アメリカや新興国では十分競争力があるのだ。でも、日本ではねぇ。

ま、日本では、フィットより5万円安くしてもダメでしょう。フィットの半額なら行けると思うが……。それじゃ採算取れないから、同クラスのヨーロッパ車より少し安いお値段を狙ってみました。いかがですか、お安く輸入車を購入できますよ! そういうことなのはわかる。しかし、厳しい。

この日本で米国のコンパクトカーを買う意義を改めて問う

シボレー ソニック サイドイメージ

アメリカでサターンが発表された時、日本車より安い価格に、「黒船あらわる!」と、日本でも大いに話題になった。

しかし結局、日本市場での販売価格はやっぱこんな感じで、ヨーロッパ車よりは安いけど日本車よりかなり高かった。それでサッパリ売れなかった。

GMは相変わらず、日本市場を学習していないのだろうか?

そもそもこの日本でGM車に乗るなら、古き良きアメリカン・テイスト濃厚なるコルベットやカマロの方が3億倍イイと思うのは、私だけではないでしょう。

筆者: 清水 草一

シボレー ソニック 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

シボレー ソニック の関連記事

シボレー ソニックの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

シボレー ソニック の関連記事をもっと見る

シボレー ソニック の関連ニュース

シボレー 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/20~2017/11/20