見た目はほぼ一緒!なのに乗ればビックリ! BMW 新型 3シリーズ試乗レポート(2/3)

  • 筆者: 河口 まなぶ
  • カメラマン:ビー・エム・ダブリュー
見た目はほぼ一緒!なのに乗ればビックリ! BMW 新型 3シリーズ試乗レポート
BMW  新型 3シリーズ[2015年8月マイナーチェンジモデル・BMW 340i SPORT]試乗レポート/河口まなぶ BMW  新型 3シリーズ[2015年8月マイナーチェンジモデル・BMW 340i SPORT]試乗レポート/河口まなぶ BMW  新型 3シリーズ[2015年8月マイナーチェンジモデル・BMW 340i SPORT]試乗レポート/河口まなぶ BMW  新型 3シリーズ[2015年8月マイナーチェンジモデル・BMW 340i SPORT]試乗レポート/河口まなぶ BMW  新型 3シリーズ[2015年8月マイナーチェンジモデル・BMW 340i SPORT]試乗レポート/河口まなぶ BMW  新型 3シリーズ[2015年8月マイナーチェンジモデル・BMW 340i SPORT]試乗レポート/河口まなぶ BMW  新型 3シリーズ[2015年8月マイナーチェンジモデル・BMW 340i SPORT]試乗レポート/河口まなぶ BMW  新型 3シリーズ[2015年8月マイナーチェンジモデル・BMW 340i SPORT]試乗レポート/河口まなぶ BMW  新型 3シリーズ[2015年8月マイナーチェンジモデル・BMW 340i SPORT]試乗レポート/河口まなぶ BMW  新型 3シリーズ[2015年8月マイナーチェンジモデル・BMW 340i SPORT]試乗レポート/河口まなぶ BMW  新型 3シリーズ[2015年8月マイナーチェンジモデル・BMW 340i SPORT]試乗レポート/河口まなぶ 画像ギャラリーはこちら

大人っぽい熟成された乗り心地の良さ

BMW  新型 3シリーズ[2015年8月マイナーチェンジモデル・BMW 340i SPORT]試乗レポート/河口まなぶ

BMWのエンジニアいわく、「サスペンションは、(先代に対して)快適性を下げることなくロードホールディング性を改善しました」という。つまり、乗り心地は従来同等をキープしながらも、より路面をしっかりと捉える設定にしてあるとのこと。

しかし印象的なのは、走らせた瞬間に先代とは比べものにならない快適性を感じたことだ。つまり“先代と比べて快適性はそのまま”のはずなのに感じ方はむしろ、先代より快適なのだ。

もっともこれはサスペンションが良く動くようになって路面を捉える性能が向上したことの副次的な効果でもあるのだろう。とにかく、大人っぽい熟成された乗り心地の良さがあって身体に伝わる感触の全てが滑らか。

復活した直列6気筒エンジン

BMW  新型 3シリーズ[2015年8月マイナーチェンジモデル・BMW 340i SPORT]試乗レポート/河口まなぶ

僕はライバルである「メルセデス・ベンツ Cクラス」のエアサス仕様を日本で乗っているが、それと同等以上の乗り心地とロードホールディングが実現されていると感じた。しかもBMW3シリーズの場合、アダプティブ・ダンピングシステムは用意するものの、エアサスまでは用いない。

にも関わらず、乗り心地の良さに「おっ」と思えるほど優れた感触があるのだから、さすがBMWだ。

さらにエンジニアからの説明によると、「ダンパーを新たなものにしたことで乗り心地とロードホールディングのバランスが向上しただけでなく、ステアリングフィールも良くなりました。その上でステアリングのソフトウェアも変えています」とのこと。

しかし今回、何と言ってもトピックは直列6気筒エンジンが復活したことだろう。

BMW3シリーズにおける直列6気筒エンジンは、アクティブ・ハイブリッド3に、モーターと組み合わせられたものとして3リッターの直6ターボが与えられたのみで、その他では派生モデルの4シリーズにしか搭載されていなかったものだ。

それが今回、3シリーズにも復活を果たしたというわけだ。

[次ページへ続く]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

河口 まなぶ
筆者河口 まなぶ

1970年生まれ。大学卒業後、出版社のアルバイトをしたのちフリーランスの自動ライターとなる。1997年に日本自動車ジャーナリスト協会会員となり、自動車専門誌への寄稿が増え、プレイステーション「グランツーリスモ」の解説も担当。現在、自動車雑誌を中心に一般誌やwebで自動車ジャーナリストとして活躍。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

BMW 3シリーズの最新自動車ニュース/記事

BMWのカタログ情報 BMW 3シリーズのカタログ情報 BMWの中古車検索 BMW 3シリーズの中古車検索 BMWの記事一覧 BMW 3シリーズの記事一覧 BMWのニュース一覧 BMW 3シリーズのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる