アウディ R8 5.2 FSIクワトロ 試乗レポート(2/3)

  • 筆者: 松田 秀士
  • カメラマン:オートックワン編集部
アウディ R8 5.2 FSIクワトロ 試乗レポート
走行前のアウディ R8 5.2 FSIクワトロ アウディ R8 5.2 FSIクワトロと松田秀士氏-1 アウディ R8 5.2 FSIクワトロと松田秀士氏-2 アウディ R8 5.2 FSIクワトロと松田秀士氏-3 アウディ R8 5.2 FSIクワトロ エンジン アウディ R8 5.2 FSIクワトロ サイド アウディ R8 5.2 FSIクワトロを運転中の松田秀士氏-1 アウディ R8 5.2 FSIクワトロを運転中の松田秀士氏-2 アウディ R8 5.2 FSIクワトロを運転中の松田秀士氏-3 アウディ R8 5.2 FSIクワトロを運転中の松田秀士氏-4 アウディ R8 5.2 FSIクワトロを運転中の松田秀士氏-5 画像ギャラリーはこちら

アウディの頂点に立つR8 V10

走行前のアウディ R8 5.2 FSIクワトロ

今年、アウディは100年を迎える。その歴史は、レースとは切れないものだ。

R8 V10は、現在アウディの頂点に立つモデルとして位置付けられている。R8は、ルマン24時間を走ったレーシングマシンのネーミングをそのまま使っている。

さすがにボディはレースカーのものではないが、1994年に始まるA8から培ったアルミボディのノウハウを生かし、99%アルミのスペースフレーム重量は210kgと超軽量。これをスチールで作ると+140kg重くなってしまうのだという。

また、コンパクトなV10エンジンの重量も258kgと軽量で、ボディ全体では4WDにも関わらず1,690kgと、とても軽い。このため、パワーウェイトレシオは3.2kg/psとスポーツカーの中でもずば抜けている。

アウディがR8 V10の投入に目論んでいるもの

アウディ R8 5.2 FSIクワトロ フロントアップ

景気が悪いと心まで荒んでしまう。

将来の不安など生きることに精一杯で、人間としてエンジョイする余裕がなくなるものだ。

我々クルマ愛好家にとって、そんな時期だからこそこんなクルマをリリースしてくれるような大きな器を持つアウディに感謝したい。

今日、アウディが深くかかわっているランボルギーニ・ガヤルドにも搭載されるV10エンジンをR8に搭載したわけだが、実はこのガヤルドの開発にはアウディが深く関与したといわれている。

パワーや味付けこそ違うが、ほぼ同じエンジンと見てよい。

また、ドライブトレーンにはこれも同じ6速Rトロニックと4WDシステムを採用している。(R8のシフトショックもやや大きめだった)

つまり、アウディはガヤルドで先行開発をしていたのではないだろうか?R8のコンセプトの一つに“エブリディ・スポーツカー”というものがある。

つまり、日常の足に使えるスポーツカーという意味だ。

マニアに特化した味付けをガヤルドで行い、誰もがドライブしやすいスポーツカーとしての棲み分けをR8 V10で達成したと言ってもよいだろう。

そのストラテジーは、ルマン24時間で活躍した同じネーミングを持つR8のスポーツイメージを前面に押し出した、アウディブランドのさらなる押し上げだ。

アウディ R8 5.2 FSIクワトロ インパネアウディ R8 5.2 FSIクワトロ フロントシートアウディ R8 5.2 FSIクワトロ メーターアウディ R8 5.2 FSIクワトロ シフトアウディ R8 5.2 FSIクワトロ エアコンスイッチ

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松田 秀士
筆者松田 秀士

1954年高知県生まれ。僧侶の資格を持ち、サラリーマン、芸能人の付き人を経て、28歳でレースデビュー。92年には、デイトナ24時間&ル・マン24時間レースに出場。94年、インディ500マイルレースに日本人2人目のドライバーとして初参戦。2年目の95年には完走を果たし、翌年、当時日本人最高位完走という成績を残した。同じ頃から東京中日スポーツ新聞等で自動車評論活動を開始。現在も執筆活動の傍ら、レーシングドライバーとしても活躍中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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