アルファスパイダー&ウェストフィールドSE “タイムズ Service X”レンタカー 試乗レポート/嶋田智之(3/4)

アルファスパイダー&ウェストフィールドSE “タイムズ Service X”レンタカー 試乗レポート/嶋田智之
アルファ ロメオ スパイダー(シリーズ3)[1987] アルファ ロメオ スパイダー(シリーズ3)[1987] アルファ ロメオ スパイダー(シリーズ3)[1987] アルファ ロメオ スパイダー(シリーズ3)[1987] アルファ ロメオ スパイダー(シリーズ3)[1987] アルファ ロメオ スパイダー(シリーズ3)[1987] アルファ ロメオ スパイダー(シリーズ3)[1987] アルファ ロメオ スパイダー(シリーズ3)[1987] アルファ ロメオ スパイダー(シリーズ3)[1987] アルファ ロメオ スパイダー(シリーズ3)[1987] アルファ ロメオ スパイダー(シリーズ3)[1987] 画像ギャラリーはこちら

伊達男を気取れる美しい造形に収まって伝統のアルファ・ツインカムを聴く快感

アルファ ロメオ スパイダー(シリーズ3)[1987]アルファ ロメオ スパイダー(シリーズ3)[1987]

お次はアルファ ロメオ スパイダーである。

スパイダーは大きく3つの世代に分けることができるが、マニア達に“シリーズ3”と呼ばれるこのモデルは、1966年から1993年にかけて生産され続けた初代スパイダーの中後期といえる仕様だ。映画『卒業』でダスティン・ホフマンが駆っていたことで知られる初期型の通称デュエットの末裔にあたるモデルで、テールエンドがボートのようにすぼまったデュエットだけの特徴的なフォルムこそ持っていないけど、逆に1980年代当時の厳しくなりつつあった安全基準に則った大型バンパーや時流に沿ったスポイラー類が、現代の基準で見るとなかなかいい雰囲気を醸し出してるように思う。

何せスタイリングデザインは、かの有名なピニンファリーナ。その古典的でありながら美しいとしか表現できない基本的なボディラインが今もって魅力的なのは誰もが認めるところなのだけど、そこに後付け感たっぷりの大型バンパーやスポイラー類が加わったことで、伊達男がクラシコのスーツを巧みに着崩したかのような絶妙な雰囲気を醸し出してるのだ。僕は初代スパイダーの中では、このシリーズ3が一番好みかも知れない。

名機アルファ・ツインカムとソレックス製ツインキャブの組み合わせ

アルファ ロメオ スパイダー(シリーズ3)[1987]アルファ ロメオ スパイダー(シリーズ3)[1987]

その美しいスタイリングに組み合わせられるのは、伝統の名機といえるアルファ・ツインカム。2リッター直列4気筒DOHCの128ps。しかもソレックスのツインキャブレター仕様である。このエンジンはロングストローク型の低速から豊かなトルクを発揮する扱いやすい性格ではあるが、だからといって眠いわけではなく、充分に力強い。そして何より、アルファロメオの80年代半ば辺りまでのサウンドが素晴らしい。「ロロロロロ……」と少し巻き舌のテノールで吹け上がっていく様は、ただそれだけで自動車世界遺産級の価値があるものだと思う。

そんなだから、アルファ スパイダーに乗り込んでいい気分にならないわけがない。ダッシュボードの下側からずいぶんと斜めに生える驚くほど運動距離の長いシフトレバーを、一度2速に当てるようにしてから1速に入れる。この時代のアルファのトランスミッションはシンクロが弱く、ちょっとした儀式のようなその自衛策をとらないと、壊してしまう。

[次ページへ続く]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

嶋田 智之
筆者嶋田 智之

本人いわく「ヤミ鍋系」のエンスー自動車雑誌、『Tipo』の編集長を長く務め、スーパーカー専門誌『ROSSO』の総編集長を担当した後、フリーランスとして独立。2011年からクルマとヒトに照準を絞った「モノ書き兼エディター」として活動中。自動車イベントではトークのゲストとして声が掛かることも多い。世界各国のスポーツカーやヒストリックカー、新旧スーパーカー、世界に数台の歴史的な名車や1000PSオーバーのチューニングカーなどを筆頭に、ステアリングを握ったクルマの種類は業界でもトップクラス。過去の経歴から速いクルマばかりを好むと見られがちだが、その実はステアリングと4つのタイヤさえあるならどんなクルマでも楽しめてしまう自動車博愛主義者でもある。1964年生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アルファ ロメオ アルファスパイダーの最新自動車ニュース/記事

アルファ ロメオのカタログ情報 アルファ ロメオ アルファスパイダーのカタログ情報 アルファ ロメオの中古車検索 アルファ ロメオ アルファスパイダーの中古車検索 アルファ ロメオの記事一覧 アルファ ロメオ アルファスパイダーの記事一覧 アルファ ロメオのニュース一覧 アルファ ロメオ アルファスパイダーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる