autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート アルファスパイダー&ウェストフィールドSE “タイムズ Service X”レンタカー 試乗レポート/嶋田智之

試乗レポート 2014/8/19 09:47

アルファスパイダー&ウェストフィールドSE “タイムズ Service X”レンタカー 試乗レポート/嶋田智之(1/4)

アルファスパイダー&ウェストフィールドSE “タイムズ Service X”レンタカー 試乗レポート/嶋田智之

「一度ちゃんと乗ってみたい」をかなえてくれるレンタカーサービス

ウェストフィールド SE(スーパー7)[1991]

近頃のレンタカーの多様化には目を見張らせられるものがある。中古車を利用した激安レンタカーなんてものもあれば、逆に手が届かないスーパーカーを取り揃えるところもある。そこまで極端でないにせよ、ハイブリッドカーや電気自動車などのECOカーはもちろんのこと、欧州製のコンパクトカーやプレミアムサルーン、スポーツカーなど、望めばありとあらゆるタイプのクルマをレンタルすることができるのだ。言葉を換えるなら「一度ちゃんと乗ってみたい」という望みをレンタカーが満たしてくれる時代、ということだろう。

けれど、まさか趣味性の高い分野の「一度ちゃんと乗ってみたい」に特化したような展開をするサービスが現れるとは、考えてもいなかった。タイムズモビリティネットワークスが、この8月9日から、ヒストリックスポーツカーのレンタルを開始したのである。

会社帰りに「ちょっと乗っていくか」 ~1時間2700円のヒストリックスポーツカー体験~

タイムズカーレンタル Service X生みの親、タイムズモビリティネットワークス(株) 秋田 剛児 執行役員 事業統括本部 本部長

最初のステップとしてタイムズカーレンタル『タイムズステーション有楽町イトシア店』でスタートしたヒストリックスポーツカーのレンタルは、“Service X”と呼ばれるタイムズクラブ会員向けの新しいサービスとして提供されるものだ。 現時点では1991年式のウエストフィールド SEと1986年式のアルファ ロメオ スパイダーの2台が用意されていて、すぐにFC型のマツダ RX-7カブリオレとS30型の日産 フェアレディZがラインナップに加わる予定になっている。

利用できるのは、まずタイムズクラブの会員であること、利用時の年齢が満35歳以上であること、有効なクレジットカードを保有していること、そして日本の普通運転免許証を3年以上保有していること、という4点の条件を満たしている必要がある。

レンタルが可能な時間帯は8時から20時の間の最短1時間から最大12時間で、当日のみ。料金は1時間2700円から、という設定だ。

ウェストフィールド SE(スーパー7)[1991]

それらの要素からも推測できるように、これはあくまでも大人の趣味心を満たすためのサービスであり、環境や状況に恵まれずに所有することが叶わない人達がローリスク&ローコストでこうしたクルマを楽しむために用意されたもの。有楽町駅の目の前という土地柄もあって、1日の仕事が終わった後にスポーツクラブ感覚でこれらのクルマを楽しんで気持ちよく自宅に帰る、なんていう楽しみ方も考えられそうだ。

ちなみにこのサービスは、利用者達の声をヒアリングしていって、今後の方向性決めに積極的に活かしていくつもりであるという。つまり車種のバリエーションを増やしていくことも、日を跨いだ利用を可能にしていくことも、サービス拠点を増やしていくことも、視野に入れているということだ。

取材日にお邪魔した日はウエストフィールド SEとアルファ ロメオ スパイダーの2台が用意されていて、近場での短時間の試乗が許された。とはいえ、空は生憎の雨模様。双方とも過去に何度もステアリングを握ったことがあるクルマでもあるため、今回はコンディションを確認する程度のほんのチョイ乗り試乗で留めておくことにした。

[次ページへ続く]

この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【Ullo(ウーロ)】で快適に愛車を売ろう!
オートックワンの買取サービス「ウーロ」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。

アルファ ロメオ アルファスパイダー の関連編集記事

アルファ ロメオ アルファスパイダーの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
オートックワンのおすすめ特集
編集企画(パーツ・用品)PR