【リコール】リコールになったプリウスは大丈夫なの?

【リコール】リコールになったプリウスは大丈夫なの?
トヨタ プリウス トヨタ プリウス 画像ギャラリーはこちら

【リコール】リコールになったプリウスは大丈夫なの?

トヨタ プリウストヨタ プリウス

トヨタ車の欠陥・リコール問題が話題になっていますね。

私はこれまで新型プリウスを絶賛して来ましたので、「なぜああいう欠陥があるのを教えてくれなかったのだ」という声も頂戴しています。

これまで私は新型プリウスに1,000キロくらい試乗していますが、ああいう「ブレーキが一瞬効かない」といった症状が出たことはないんですよ。また、個人的に初代プリウスも所有していますが、こちらもトラブルはありません(別のクルマなので当たり前ですが)。

今回のことで、急に心配になったトヨタ車ユーザーも多いでしょうが、私はまず冷静になることを呼びかけたいです。今回のトヨタリコール騒動には、政治的な側面があることは否定できません。

日本政府が行っている「エコカー減税」は、国産車に極めて有利です。実際、輸入車は大幅に売れ行きが落ちています。アメリカ政府が行った(すでに終了)エコカー減税では、日本車が一番売れたのに、ひどい非関税障壁だ!とアメリカは怒っています。

ビッグ3の凋落によって、世界一のメーカーになったトヨタが標的になった部分は否めません。もちろん、トヨタにも一定の落ち度はあったと思いますが。メーカー側がリコールにするかしないかというのは非常に微妙な選択で、何十万台も作った中で100件くらい苦情が来たから即欠陥でリコール、と言い切れるものではないのです。

クルマは機械であり、絶対故障しない機械などありえないのですから!信頼性の低いイタリア車が好きで、「クルマをあまり信用しない」という自立思考(?)が身についている私にとっては、この件で日本側までもがこぞってトヨタ叩きをするのは、ヒステリックすぎると感じます。

MJブロンディの「ひとりごと」

「そんなこと言って、事故が起きたらどうする!」と思われるでしょうが、確率的に言えば、トヨタ車の欠陥で事故が起きる確率と、ドライバーの運転ミスで起きる確率を比較すれば、後者の方が1万倍くらい高いと言い切れます。トヨタ車の欠陥を心配するより、運転に気を付けるほうがはるかに現実的なのです。

新型プリウスは実にすばらしいクルマであり、私は今でも自信を持ってオススメしたいです。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

清水 草一
筆者清水 草一

1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。代表作『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高はなぜ渋滞するのか!?』などの著作で交通ジャーナリストとしても活動中。雑誌連載多数。日本文芸家協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ プリウスの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ プリウスのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ プリウスの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ プリウスの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ プリウスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる