ボルボ V60・S60「Polestar(ポールスター)」 試乗レポート/国沢光宏(1/3)

ボルボ V60・S60「Polestar(ポールスター)」 試乗レポート/国沢光宏
VOLVO V60 Polestar(ボルボ V60 ポールスター)[限定60台/ボディカラー:レーベンブルー] 試乗レポート/国沢光宏 1 VOLVO V60 Polestar(ボルボ V60 ポールスター)[限定60台/ボディカラー:レーベンブルー] 試乗レポート/国沢光宏 2 VOLVO V60 Polestar(ボルボ V60 ポールスター)[限定60台/ボディカラー:レーベンブルー] 試乗レポート/国沢光宏 3 VOLVO V60 Polestar(ボルボ V60 ポールスター)[限定60台/ボディカラー:レーベンブルー] 試乗レポート/国沢光宏 4 VOLVO V60 Polestar(ボルボ V60 ポールスター)[限定60台/ボディカラー:レーベンブルー] リアビュー VOLVO V60 Polestar(ボルボ V60 ポールスター)[限定60台/ボディカラー:レーベンブルー] エクステリア VOLVO V60 Polestar(ボルボ V60 ポールスター)[限定60台/ボディカラー:レーベンブルー] VOLVO V60 Polestar(ボルボ V60 ポールスター)[限定60台/ボディカラー:レーベンブルー] VOLVO V60 Polestar(ボルボ V60 ポールスター)[限定60台/ボディカラー:レーベンブルー] VOLVO V60 Polestar(ボルボ V60 ポールスター)[限定60台/ボディカラー:レーベンブルー] VOLVO V60 Polestar(ボルボ V60 ポールスター)[限定60台/ボディカラー:レーベンブルー] 画像ギャラリーはこちら

世界限定わずか750台のコンプリートカー、日本には90台のみ割り当て

VOLVO V60 Polestar(ボルボ V60 ポールスター)[限定60台/ボディカラー:レーベンブルー]

世界限定750台のコンプリートカー、ボルボ V60・S60「Polestar(ポールスター)」がいよいよ日本へやって来た!

90台のみが割り当てられるという日本仕様に、自らもボルボ車オーナーの国沢光宏氏が試乗。まだまだ馴染みが薄いPolestar、でも実はとっても濃いぃ~魅力について、徹底レポートしてくれたぞ!

AMGやMが失いつつある「手作り」ならではの良さがある

VOLVO V60 Polestar(ボルボ V60 ポールスター)[限定60台/ボディカラー:レーベンブルー]VOLVO V60 Polestar(ボルボ V60 ポールスター)[限定60台]

日本ではあまり馴染みのない『Polestar(ポールスター)』ながら、ボルボの競技車両を作ってきた実績のあるガレージである。スウェーデンのスーパーGTに相当するカテゴリーで連続チャンピオンを奪取中。生い立ちからすればメルセデス・ベンツの『AMG』やBMW『M』のようなもの。AMGって今やメルセデス・ベンツのスポーツブランドになったけれど、黎明期は競技車両を作っていた。

ボルボ「S60/V60 Polestar」の面白さは、メルセデス・ベンツやBMWの中に深く入り込んだ結果、手作り感を失ってしまったAMGやMと違い、未だ少量生産の部分を多く持っていること。

例えばサスペンションなど、ビルシュタインを凌ぐ評価を得ているオーリンズ(スウェーデンのメーカーです)。ポールスターと長い付き合いがあるため、万全のセッティングが出来たという。

大径タイヤ・ホイールとブレーキのツライチ・フィット感がハンパない!

VOLVO V60 Polestar(ボルボ V60 ポールスター)[限定60台/ボディカラー:レーベンブルー]

見事なのはホイールとボディとブレーキのフィッティング。ブレンボの大型キャリパーを使えるよう専用のホイールをワザワサ作り、ボディとタイヤが干渉しないギリギリまでワイドにセットしてきた。普通なら「スノーチェーンが付けられない」ため、もっと隙間を取らないとダメ。ここまで攻めてきていることに驚く。

[次ページへ続く]

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ボルボ V60の最新自動車ニュース/記事

ボルボのカタログ情報 ボルボ V60のカタログ情報 ボルボの中古車検索 ボルボ V60の中古車検索 ボルボの記事一覧 ボルボ V60の記事一覧 ボルボのニュース一覧 ボルボ V60のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる