【写真で解説】カッコイイのはどっちだ!? 新型ヤリスとMAZDA2の内外装を比較してみた

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

2020年2月に登場したコンパクトカー「トヨタ 新型ヤリス」。軽快なハンドリングと上質な乗り心地と最新の安全・安心技術を兼ね備え、瞬く間に人気車種となった新型ヤリスに対し、エレガントな“魂動”デザインのコンパクトカー「MAZDA2」の内外装や先進安全装備を比較していく。

>>【写真12枚で解説】新型ヤリスとMAZDA2の内外装・先進安全装備を写真で見比べる

目次[開く][閉じる]
  1. 新型ヤリスとMAZDA2のエクステリア・サイズを比較
  2. 新型ヤリスとMAZDA2のインテリアを比較
  3. 新型ヤリスとMAZDA2の先進安全装備を比較

新型ヤリスとMAZDA2のエクステリア・サイズを比較

新型ヤリスはコンパクトカー向けのTNGA(Toyota New Global Architecture)プラットフォーム GA-Bを初採用し、軽量かつ高剛性、低重心なボディを実現。外観はワイド感があり、上部を絞り込んだ重心の低いシルエットはホットハッチ的でスポーティなデザイン。

ボディサイズは、全長が3940mm×全幅は1695mm×全高は1500mm。最小回転半径は4.8~5.1mなので小回り性能も良好だ。

MAZDA2のコンセプトは「日常を豊かにする上質なパーソナルカー」。「コンパクトカーだから」の妥協をせず、「コンパクトカーなのに」を追求し、コンパクトカーのクラス概念を打ち破ることを志すマツダブランドへの入り口を担っている。安定感や上質感のあるデザインだ。

MAZDA2のボディサイズは、全長4065mm×全幅1695mm×全高1525mm。ホイールベースは2570mm、最小回転半径は4.9m(16インチ仕様)と、こちらも小回り性能に不満はないはず。両車とも全高は1550mm以下だから、都心でも立体駐車場が使いやすい。

新型ヤリスとMAZDA2のインテリアを比較

新型ヤリスのインテリアも、エクステリア同様にスポーティ。インパネの周辺に囲まれ感があり、ドライバーが車両との一体感を得やすくなっている。フロントシートはサイズに余裕を持たせ、腰の近辺をしっかりと支えてくれる。

包み込まれるような空間に1クラス上のクルマのような質感を造り上げたMAZDA2。新素材のシートを採用するなど「見て、触れて感じる質感」の領域に加えて、操縦安定性、乗り心地、構造上ボディの間に隙間があった部分を埋めたりすることで静粛性を高めるといった「乗って、運転して感じる質感」の領域にもこだわりを取り入れた。

ヤリスのプラットフォームはフロントシート優先に開発され、ペダル配置などを最適化されているが、ホイールベースの割に後席の足元空間は狭い。対してMAZDA2は全長が125mm、ホイールベースが20mm長く、わずかだがMAZDA2のほうがリアシートに余裕がある。どちらも大人4名の乗車は可能だが、後席の使用頻度が高いユーザーは居住性を確認してほしい。

車載モニターの大きさは、新型ヤリスが7・8インチ、MAZDA2が7インチとなる。新型ヤリスはタッチパネル式、MAZDA2はシフトレバー手前に備えられたコマンダーコントロール(ダイヤル式のコントローラー)で操作をする。どちらもモニター位置は視点移動を最小限にするため高い位置されている。運転中では指先を注視するタッチパネル式によりも、ダイヤル式のほうが操作はしやすいだろう。

新型ヤリスとMAZDA2の先進安全装備を比較

新型ヤリスには、一部グレードを除いて予防安全装備パッケージである「トヨタ セーフティセンス」を備えており、昼夜の歩行者と昼間の自転車を検知する衝突被害軽減ブレーキや、交差点右折時の対向直進車、右左折時の対向方向から来る横断歩行者も検知して衝突を回避、被害軽減が可能となっている。

またレーンとレーシングアシストが低速から備わるレーダークルーズコントロールも備わっており、並列、縦列、区画線のない駐車もメモリ機能を使って可能としてくれる高度駐車支援システム「トヨタ チームメイト」もオプション設定されている。

MAZDA2は全グレードに、全車速追従機能付きのアダプティブクルーズコントロールやレーンキープアシストシステム、駐車場などでの後退時に横から近づく車両を検知し接触の危険を知らせる「リア・クロス・トラフィック・アラート」などを備えている。また夜間のより早い危険認知を追求し、20 ブロックに分割したLEDを個別に点・消灯する「アダプティブ LEDヘッドライト」を設定している。

トヨタ/ヤリス
トヨタ ヤリスカタログを見る
新車価格:
150.1万円269.4万円
中古価格:
101.7万円288.4万円
マツダ/MAZDA2
マツダ MAZDA2カタログを見る
新車価格:
154.9万円262.2万円
中古価格:
88万円238.4万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ヤリスの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ヤリスのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ヤリスの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ヤリスの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ヤリスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる