ヴォクシー・ノアを買うアナタ、必見です/トヨタ 新型(2代目)「ヴォクシー/ノア G’s」[プロトタイプ/2016年4月末発売予定] 試乗レポート(2/5)

  • 筆者: 今井 優杏
  • カメラマン:茂呂幸正・トヨタ自動車
ヴォクシー・ノアを買うアナタ、必見です/トヨタ 新型(2代目)「ヴォクシー/ノア G’s」[プロトタイプ/2016年4月末発売予定] 試乗レポート
トヨタ 新型(2代目)「ヴォクシー/ノア G's」[プロトタイプ/2016年春発売予定] 試乗レポート/今井優杏 トヨタ 新型(2代目)「ヴォクシー/ノア G's」[プロトタイプ/2016年春発売予定] 試乗レポート/今井優杏 トヨタ 新型(2代目)「ヴォクシー/ノア G's」[プロトタイプ/2016年春発売予定] 試乗レポート/今井優杏 トヨタ 新型(2代目)「ヴォクシー/ノア G's」[プロトタイプ/2016年春発売予定] 試乗レポート/今井優杏 トヨタ 新型(2代目)「ヴォクシー/ノア G's」[プロトタイプ/2016年春発売予定] 試乗レポート/今井優杏 トヨタ 新型(2代目)「ヴォクシー/ノア G's」[プロトタイプ/2016年春発売予定] 試乗レポート/今井優杏 トヨタ 新型(2代目)「ヴォクシー/ノア G's」[プロトタイプ/2016年春発売予定] 試乗レポート/今井優杏 トヨタ 新型(2代目)「ヴォクシー/ノア G's」[プロトタイプ/2016年春発売予定] 試乗レポート/今井優杏 トヨタ 新型(2代目)「ヴォクシー/ノア G's」[プロトタイプ/2016年春発売予定] 試乗レポート/今井優杏 トヨタ 新型(2代目)「ヴォクシー/ノア G's」[プロトタイプ/2016年春発売予定] 試乗レポート/今井優杏 トヨタ 新型(2代目)「ヴォクシー/ノア G's」[プロトタイプ/2016年春発売予定] 試乗レポート/今井優杏 画像ギャラリーはこちら

トヨタ・ガズー・レーシングを鍛え上げた「ニュルブルクリンク」って、どんなところ!?

トヨタ 新型(2代目)「ヴォクシー/ノア G's」[プロトタイプ/2016年春発売予定] 試乗レポート/今井優杏

そしてそんなチャレンジの中、レースで得たノウハウを市販車にふんだんにつぎ込んだのが、数量限定生産車を過去5車種で展開する、ニュル直系コンプリートカー「GRMN」(GAZOO Racing tuned by MN ~Meister of Nürburgring~)。

そして「ファミリーカーに乗る人にも、ドライブの楽しさ、スポーツカーのある楽しさを!」と、立ち上がったのが、冒頭に述べた6車種に展開される「G’s」なんである。

・・・って言っても、じゃあ「サーキットで得られるノウハウってなによ」となるかもしれないので、ちょっとサーキットって場所がどんなところなのか、というかニュルブルクリンクという、このG’sが鍛えられている“自動車メーカーの聖地”で何が求められるのか、それを最初に書いておきたいと思う。

極限を走り続けるために必要になる意外な技術とは

トヨタ 新型(2代目)「ヴォクシー/ノア G's」[プロトタイプ/2016年春発売予定] 試乗レポート/今井優杏トヨタ 新型(2代目)「ヴォクシー/ノア G's」[プロトタイプ/2016年春発売予定] 試乗レポート/今井優杏

ニュルブルクリンク、通称ニュルは全長約25kmを誇る、世界でも他に類を見ないサーキットである。富士スピードウェイが4.569mといえば、その大きさを想像してもらえるだろうか。

ニュルは特殊な構造になっていて、いわゆる富士スピードウェイのようなグランプリコースに、オールドコース(ノルドシュライフェ=北コースとも)と呼ばれる、まるで箱根のターンパイクのような“これガチ峠やんけ!”な的ワインディングロードがくっついている。

このオールドコースがクセモノで、通常レーシングコースではありえないコース幅の狭さ、路面の荒れ、ねじれ、そして先の見えないブラインドコーナーが続き、ドライバーとクルマをこてんぱんにやっつける。

そのコースを24時間走るということは、ドライバーとクルマに24時間緊張と負担を強い続けるということでもある。

そんなドライバーの負担を極限まで軽減し、意のままに操られること=なるべくラクに走らせられる技術が進化する、というわけなのだ。

トヨタ 新型(2代目)「ヴォクシー/ノア G's」[プロトタイプ/2016年春発売予定] 試乗レポート/今井優杏

つい前置きが長くなってしまったけれども、そうやってこの世に誕生したG’sシリーズが、とうとう第2世代目に突入する。

その記念すべき第一弾となるのは、大人気ミニバン「ノア/ヴォクシー」だ。

4月後半に発売が決定しているそれを、幸いにも先乗りさせていただいた。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ヴォクシーの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ヴォクシーのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ヴォクシーの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ヴォクシーの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ヴォクシーのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる