ヴォクシー・ノアを買うアナタ、必見です/トヨタ 新型(2代目)「ヴォクシー/ノア G’s」[プロトタイプ/2016年4月末発売予定] 試乗レポート(5/5)
- 筆者: 今井 優杏
- カメラマン:茂呂幸正・トヨタ自動車
スポーツサスペンションだからと言って、ガチガチというワケではない
もちろんアシのほうも専用セッティングが用意されている。
スポーツサスペンションはG’s専用なのだが、適度に締められつつもそれほどガチガチではない。“家族を乗せて走るミニバン”ということは、開発側も重々に心得ているからだ。
よって、あくまでもフレキシブルに、あくまでもコンフォートを壊さない程度に締められているという印象。それでも、サーキットをもんのすごいコーナリングスピードで攻略してくれちゃうんだからいやはや、懐が深い。
今回の試乗シーンはサーキットで、あまりに路面が美しすぎたためにややその性能を奥の方まで伺い知ることはできなかったのは残念だが、ピットからの出口などのちょっとしたギャップはつるん、といなしていて、そのさりげなさは好感度の持てるものだった。
一般道ではもっとこの違いを肌で感じることが出来ると思う。
「乗らないとわかんないけど、乗ったらすぐわかる」!
とにかく繰り返して主張したいのは、「乗らないとわかんないけど乗ったらすぐわかる」という、G’sの良さ。
もっかい言うけど、試乗してからでも遅くない、該当車種を検討している人は絶対に乗ってから決めてください。逆に言うなら、もし心に決めたグレードがあるなら、G’sには試乗せずに買ったほうが身のためです。欲しくなっちゃうと思うから!
[レポート:今井優杏/Photo:茂呂幸正・トヨタ自動車]
この記事にコメントする