大物のフルモデルチェンジが続々と! 新型「アクア」や「ヴォクシー」など2021-2022 フルモデルチェンジ&モデル追加が噂される新型車 3選(1/2)

  • 筆者: MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら

2021年から2022年にかけて、自動車業界は2年に1度のフルモデルチェンジラッシュがやってくる! 残念ながらお披露目の場のはずだった東京モーターショー2021は正式に中止が発表されてしまったが、トヨタ 新型アクアや新型ヴォクシーなど、数々のビッグネームが登場する見込みだ。果たしてどのような姿となるのだろうか。

期待大のニューモデル3台をピックアップし、最新情報をまとめてお伝えする。

目次[開く][閉じる]
  1. モーターショーは中止になったけど…2021年は2年に1度の「新車の当たり年」になる!
  2. 37.0km/Lを超えるか!?クラストップの低燃費が期待される「トヨタ 新型アクア」(2代目)
  3. 「オーラ」に「NISMO」、さらにはSUV風モデルまで!?「日産 新型ノート」に続々追加される派生モデルに期待!
  4. 兄弟車は統合か! ネーミングはどうなる!?「トヨタ 新型ヴォクシー/ノア」後継モデル

モーターショーは中止になったけど…2021年は2年に1度の「新車の当たり年」になる!

2021年は、本来なら2年に1度開催される東京モーターショーがある年だった。各自動車メーカーはこの晴れの舞台に合わせ主力車種のフルモデルチェンジを当てたり、翌年発表の新型プロトタイプお披露目を行うのが通例となっていた。

ところが2021年4月22日(木)に主催する日本自動車工業会(自工会)が開催中止を発表。長引くコロナ禍の中でオンライン開催を併用したスタイルなども模索したようだが、リアルに体感出来るモーターショーにこだわりたい、と正式に中止を決定した。

華々しい発表の舞台を失ったとはいえ、新型車発表は予定通り行われる。今回は2021年から2022年にかけフルモデルチェンジやモデル追加が噂される3つの新型車についてご紹介しよう。

37.0km/Lを超えるか!?クラストップの低燃費が期待される「トヨタ 新型アクア」(2代目)

プリウスのノウハウを投入したコンパクトカーとして、2011年12月の発売開始以来、長きに渡って人気を維持し続ける小型ハイブリッドカートヨタ アクア」が、いよいよフルモデルチェンジを実施する見込みだ。

2020年2月にフルモデルチェンジしたコンパクトカー「トヨタ ヤリス」で採用されたTNGA・GA-Bプラットフォームを用いて、37.0km/Lを超えるクラストップの低燃費を目指すという。登場時期は2021年秋頃と予想されるが、ライバルの日産 新型ノート e-POWERが攻勢を強める中、前倒しの発表となる可能性もある。

「オーラ」に「NISMO」、さらにはSUV風モデルまで!?「日産 新型ノート」に続々追加される派生モデルに期待!

2020年12月23日に発売を開始した日産の新型コンパクトカー「ノート」。e-POWER(ハイブリッド)専用車になった3代目ノートは、価格帯の上昇に合わせ質感を向上させ、プレミアム度を増した。日産ではそんな新型ノートの路線変更を後押しすべく、さらなる派生モデルを追加していく。

2021年初夏にも追加される見込みの「ノートオーラ」は、新型ノートの上級グレードとして、内外装をグレードアップ。プリウスなど上位クラスからのダウンサイジングユーザーの取り込みを狙う。

さらに2022年にかけて、従来型でも好評だったスポーツモデル「ノートNISMO(ニスモ)」や、クロスオーバーSUVモデル「ノート C-GEAR(シーギア)」後継モデルなども続々と投入し、トヨタ 新型ヤリスなど強力なライバル各車に対抗していく模様だ。

1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。現在総勢9名で企画・取材・原稿作成・記事編集を行っています。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ヴォクシーの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ヴォクシーのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ヴォクシーの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ヴォクシーの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ヴォクシーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる