トヨタと日産、今秋にも目標燃費40km/Lの新型HV車投入で低迷する国内販売にテコ入れか(2/2)
- 筆者: 国沢 光宏
トヨタはアクアがあるのに何故ヴィッツHV投入?
さてヴィッツHVはどうか?
そもそもアクアのボディを決める際、「空気抵抗を低くするためヴィッツより車高を落とし、ルーフも伸ばした」と言っていた。ヴィッツのボディの方が燃費じゃ不利なのだ。加えてヴィッツのハイブリッドシステムは基本的にアクアのまんまになるという。
自動車メディアを見ると「JC08モード燃費で40km/Lを目指す」などと書いているが、リチウムイオン電池を採用しない限り不可能だと思う。むしろアクアより悪い数字かもしれない。
なにしろ燃費を追求するために、アクアやプリウスのボディを作ったほど。オーリスハイブリッドなどと同じく、アクアより悪い数字になると考えるべきだろう。
こうなると「果たしてヴィッツのハイブリッド、売れるのか?」という意見だって出てくる。
もし、アクアを燃費で超えられなければ、オーリスハイブリッドの二の舞になると考えていい。今やハイブリッドを出せば売れるという時代ではない。
この勝負、価格設定次第で日産有利だと予想しておく。
[Text:国沢光宏]
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。