ガチで欲しくなる!|トヨタ 新型GRヤリス プロトタイプ緊急試乗~驚異的な走りとコントロール性~

画像ギャラリーはこちら

WRCで得たノウハウを注入し、誰もがモータースポーツを楽しめる性能を担保。しかも手の届く価格で提供しようというGRヤリスが、2019年1月10日~開催される東京オートサロン2020で世界初公開される。そのプロトタイプをスゴ腕ジャーナリストの橋本洋平がテスト。試乗後「本気でほしい」とこぼすほど優れたコントロール性と驚異的な走りをみせたという。果たしてGRヤリスは何がスゴイのか?

目次[開く][閉じる]
  1. 車重約1.2トンで270馬力を発揮するモンスターマシン!
  2. ノーマルよりも運転に集中できるコクピット
  3. クラスを超えた走りは、かなり楽しいゾ
  4. みんながWRCドライバー? 悪路走破性はホンモノ
  5. GRヤリスの全貌を動画でチェック
  6. 最後まで読んで頂いた方には超豪華な旅館宿泊のチャンス!

車重約1.2トンで270馬力を発揮するモンスターマシン!

詳細なスペックは公開されなかったが、エンジンは3気筒・1.6Lボールベアリングターボで270馬力オーバー、トルクは370N・mほどを実現すると噂されるGRヤリス。このパワートレインは1.6Lターボで世界最軽量を実現している。これにより車重約1200kgに留めたというところもポイントのひとつだ。

>>ホールド性◎! しかも超カッコいい専用シート

トヨタ/ヴィッツ
トヨタ ヴィッツカタログを見る
新車価格:
120.3万円236.2万円
中古価格:
19万円432.8万円

素材の見直しで軽量化を実現! 4WDシステムも伊達じゃない

だが、軽さの秘密は決してそれだけが理由じゃない。かつてのヤリスよりも低く収められたルーフの素材はなんとカーボンを採用。ドアとリアハッチ、そしてボンネットはアルミとすることで、軽量化を進めている。

こうした軽量化への追求は4駆システムにも考えが及んでおり、リアデフ内に小型のカップリングシステムを設けた。これにより駆動配分はノーマルモードで60:40、スポーツモードで30:70、トラックモードで50:50を実現する。

ノーマルよりも運転に集中できるコクピット

富士スピードウェイ内にある広大な敷地を誇るモビリタにおいてウエット路面を試すことになったが、まず乗り込んだのは最終プロトタイプだ。擬装ラッピングで覆われたGRヤリスは、目の当たりにするとかなり低重心に感じるほどワイド&ローなエクステリア。ベースのヤリスとは一味違う前後のブリスターフェンダーから、やはり走れるクルマであることが伝わってくる。

乗り込めば紛れもなくヤリスなのだが、センターにプロペラシャフトが備わるせいか、はたまたドライビングのしやすさを狙ったのか、シフトノブとステアリングに高低差があまり感じられない。いかにも"走りそうな"コクピットだ。

クラスを超えた走りは、かなり楽しいゾ

スタンディングスタートから全開加速を試みるが、低速からトルクフルでスタートダッシュはなかなか。これが本当にBセグメントのクルマなのかと疑いたくなるほど。さらにスラロームやコーナーリングでは、ノーズが軽快にインを向き、絶対にフロントタイヤがアウトに逃げない仕上がりがかなりの好感触だ。スタビリティコントロールオフで走れば、テールは見事なまでに追従し、その気になれば簡単に4輪ドリフトが可能に。前後のイナーシャが少なく、思い通りに乗れることに驚いたし、駆動配分を変化させればアクセルで車両姿勢がコントロールできるところにも感心した。これはかなり楽しい!

試作車の走りは、うーん…。最終形はよくぞここまで進化したなというほど!

続いてひとつ前のヤリスのボディにこのプラットフォームを組み合わせた試作車に乗る。屋根が高く軽量化もそれほど行われていないこのクルマは、同じシステムが搭載されているのに自由自在には動かなかったのだ。反応遅れ、そしてノーズの動きが別物。様々な積み重ね、そしてトータルバランスで最終試作に漕ぎ着けたことが伝わってくる。

みんながWRCドライバー? 悪路走破性はホンモノ

後にグラベルでラリー仕様に改造した試作車に乗った。こちらはアクセルオフとブレーキング時にセンターデフをフリーにする制御を盛り込んでいる。おかげで、まさにWRC直結と思える4輪ドリフトがコーナー進入から可能になっていた。イジれば即座に実践で戦闘力を持ちそうなその仕上がりは好感触。かなり興奮できた一台だ。現実的な価格でそんな世界が味わえそうなGRヤリスは、久々に本気で欲しくなるマシンだった。

【筆者:橋本 洋平/撮影:小林 岳夫】

GRヤリスの全貌を動画でチェック

最後まで読んで頂いた方には超豪華な旅館宿泊のチャンス!

2019年12月17日からMOTAにてリリースされた「ドライブ/宿」企画。

今回は、MOTA厳選宿公開記念として、1組2名さまに抽選で当たる宿泊券プレゼントキャンペーンを実施します。

応募条件は、以下のページからMOTAのメールマガジンに会員登録し、当キャンペーンに応募するだけ。

豪華宿泊券プレゼントキャンペーンのご応募はコチラ

この機会に是非ご応募ください! 中には1泊10万円以上の宿も…!?

どんな宿があるかは、ページ上部右端の「ドライブ/宿」ページで見れるので要チェック!

豪華宿泊券プレゼントキャンペーンのご応募はコチラ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

検索ワード

橋本 洋平
筆者橋本 洋平

学生時代は機械工学を専攻する一方、サーキットにおいてフォーミュラカーでドライビングテクニックの修業に励む。その後は⾃動⾞雑誌の編集部に就職し、2003年にフリーランスとして独⽴。 ⾛りのクルマからエコカー、そしてチューニングカーやタイヤまでを幅広くインプレッションしている。 レースは速さを争うものからエコラン大会まで好成績を収める。また、ドライビングレッスンのインストラクターなども⾏っている。 AJAJ・⽇本⾃動⾞ジャーナリスト協会会員。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ヴィッツの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ヴィッツのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ヴィッツの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ヴィッツの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ヴィッツのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる