トヨタ 新型 ヴィッツ ハイブリッドは、”先輩”アクアに比べどこが勝ってる!?[試乗レポート](3/4)

トヨタ 新型 ヴィッツ ハイブリッドは、”先輩”アクアに比べどこが勝ってる!?[試乗レポート]
<トヨタ 新型 ヴィッツ HYBRID U[FF・ハイブリッド/ボディカラー:クリアブルークリスタルシャイン]>トヨタ 新型 ヴィッツ ハイブリッド 試乗レポート/渡辺陽一郎 <トヨタ 新型 ヴィッツ HYBRID U ”Sportyパッケージ”[FF・ハイブリッド/ボディカラー:ブルーメタリック]>トヨタ 新型 ヴィッツ ハイブリッド 試乗レポート/渡辺陽一郎 <トヨタ 新型 ヴィッツ HYBRID U[FF・ハイブリッド/ボディカラー:クリアブルークリスタルシャイン]>トヨタ 新型 ヴィッツ ハイブリッド 試乗レポート/渡辺陽一郎 <トヨタ 新型 ヴィッツ U[FF・1.3リッターガソリン/ボディカラー:オレンジメタリック]>トヨタ 新型 ヴィッツ ハイブリッド[2017年1月発売] 試乗レポート/渡辺陽一郎 <トヨタ 新型 ヴィッツ HYBRID U[FF・ハイブリッド/ボディカラー:クリアブルークリスタルシャイン]>トヨタ 新型 ヴィッツ ハイブリッド 試乗レポート/渡辺陽一郎 <トヨタ 新型 ヴィッツ HYBRID U[FF・ハイブリッド/ボディカラー:クリアブルークリスタルシャイン]>トヨタ 新型 ヴィッツ ハイブリッド 試乗レポート/渡辺陽一郎 <トヨタ 新型 ヴィッツ HYBRID U[FF・ハイブリッド/ボディカラー:クリアブルークリスタルシャイン]>トヨタ 新型 ヴィッツ ハイブリッド 試乗レポート/渡辺陽一郎 <トヨタ 新型 ヴィッツ HYBRID U[FF・ハイブリッド/ボディカラー:クリアブルークリスタルシャイン]>トヨタ 新型 ヴィッツ ハイブリッド 試乗レポート/渡辺陽一郎 <トヨタ 新型 ヴィッツ HYBRID U[FF・ハイブリッド/ボディカラー:クリアブルークリスタルシャイン]>トヨタ 新型 ヴィッツ ハイブリッド 試乗レポート/渡辺陽一郎 <トヨタ 新型 ヴィッツ HYBRID U[FF・ハイブリッド/ボディカラー:クリアブルークリスタルシャイン]>トヨタ 新型 ヴィッツ ハイブリッド 試乗レポート/渡辺陽一郎 <トヨタ 新型 ヴィッツ HYBRID U ”Sportyパッケージ”[FF・ハイブリッド/ボディカラー:ブルーメタリック]>トヨタ 新型 ヴィッツ ハイブリッド 試乗レポート/渡辺陽一郎 画像ギャラリーはこちら

乗り心地の粗さは解消したが、更なる改善にも期待を残す

<トヨタ 新型 ヴィッツ HYBRID U[FF・ハイブリッド/ボディカラー:クリアブルークリスタルシャイン]>トヨタ 新型 ヴィッツ ハイブリッド 試乗レポート/渡辺陽一郎

確かに新型ヴィッツ ハイブリッドの走行安定性は向上したが、乗り心地にはまだ改善の余地を残す。安定感はあるが、やや硬めで上下方向に揺すられる印象が伴うのだ。

なるほどボディ剛性を高めたことでバタバタした粗さは払拭され、ショックアブソーバーの改善もあって、路上の細かなデコボコも直接的には伝えない。ここまでかなり改善を進めたので、さらに当たりの硬さを抑えれば、いっそう快適になるはずだ。更なる改善にも期待したい。

>>[大量画像127枚!]トヨタ 新型 ヴィッツ HYBRID フォトギャラリー

よりスポーティな16インチ装着モデルでも快適さは変わらない

<トヨタ 新型 ヴィッツ HYBRID U ”Sportyパッケージ”[FF・ハイブリッド/ボディカラー:ブルーメタリック]>トヨタ 新型 ヴィッツ ハイブリッド 試乗レポート/渡辺陽一郎

続けて、ハイブリッド U スポーティパッケージにも試乗した。

開発者によると、ショックアブソーバーの減衰力などはハイブリッド Uと同じだが、タイヤサイズは異なる。ハイブリッドUは15インチ(185/60R15で指定空気圧は230kPa)だが、スポーティパッケージは16インチ(195/50R16で前輪が220kPa・後輪が200kPa)を装着する。

そのためか、スポーティパッケージは操舵感が少し機敏で、15インチタイヤのハイブリッド Uよりも車両を曲げやすい。そのためにグリップ力のバランスが若干前輪寄りだが、安定性に不安を感じることはない。

<トヨタ 新型 ヴィッツ HYBRID U ”Sportyパッケージ”[FF・ハイブリッド/ボディカラー:ブルーメタリック]>トヨタ 新型 ヴィッツ ハイブリッド 試乗レポート/渡辺陽一郎

乗り心地はハイブリッド Uよりも硬めに感じたが、指定空気圧が低く、試乗車の装着銘柄もヨコハマ デシベル E70と上質志向のタイヤだった(ちなみにハイブリッド Uは燃費指向のダンロップ エナセーブ EC300プラス)。文字通り”スポーティパッケージ”の名の通り、スポーティ感覚を高めながら、快適性も損なっていない。

スポーティパッケージで注意したいのは小回り性能だ。14・15インチタイヤ装着車は最小回転半径が4.5~4.7mだが、16インチのスポーティパッケージはノーマルエンジン車を含めて5.6mに拡大する。これだけ数値が異なると取りまわしにも影響が生じる。

<トヨタ 新型 ヴィッツ HYBRID U ”Sportyパッケージ”[FF・ハイブリッド/ボディカラー:ブルーメタリック]>トヨタ 新型 ヴィッツ ハイブリッド 試乗レポート/渡辺陽一郎<トヨタ 新型 ヴィッツ HYBRID U ”Sportyパッケージ”[FF・ハイブリッド/ボディカラー:ブルーメタリック]>トヨタ 新型 ヴィッツ ハイブリッド 試乗レポート/渡辺陽一郎<トヨタ 新型 ヴィッツ HYBRID U ”Sportyパッケージ”[FF・ハイブリッド/ボディカラー:ブルーメタリック]>トヨタ 新型 ヴィッツ ハイブリッド 試乗レポート/渡辺陽一郎<トヨタ 新型 ヴィッツ HYBRID U ”Sportyパッケージ”[FF・ハイブリッド/ボディカラー:ブルーメタリック]>トヨタ 新型 ヴィッツ ハイブリッド 試乗レポート/渡辺陽一郎<トヨタ 新型 ヴィッツ HYBRID U ”Sportyパッケージ”[FF・ハイブリッド/ボディカラー:ブルーメタリック]>トヨタ 新型 ヴィッツ ハイブリッド 試乗レポート/渡辺陽一郎

新型ヴィッツのガソリンモデルにも比較試乗

<トヨタ 新型 ヴィッツ U[FF・1.3リッターガソリン/ボディカラー:オレンジメタリック]>トヨタ 新型 ヴィッツ ハイブリッド[2017年1月発売] 試乗レポート/渡辺陽一郎<トヨタ 新型 ヴィッツ U[FF・1.3リッターガソリン/ボディカラー:オレンジメタリック]>トヨタ 新型 ヴィッツ ハイブリッド[2017年1月発売] 試乗レポート/渡辺陽一郎

比較車両として、ノーマルエンジンを搭載する1.3リッターのUにも試乗した。

モーター駆動を使わないこともあり、エンジンノイズはハイブリッドよりも少し大きい。加速時にはCVT(無段変速AT)特有のエンジン回転が先に上昇して、速度が後から高まる感覚も若干伴う。

車両重量が100kg軽いために、カーブを曲がる時の印象はハイブリッドUよりも軽快だが、乗り心地は硬めになる(タイヤのサイズ/銘柄/指定空気圧はハイブリッド Uと同じ)。

つまりハイブリッドの運転感覚をノーマルエンジン搭載車に比べると、軽快感は削がれるが上質な印象だ。

>>ヴィッツ ハイブリッド独自の魅力とは[フォトギャラリーでじっくりチェック]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ヴィッツの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ヴィッツのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ヴィッツの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ヴィッツの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ヴィッツのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる