トヨタ 新型 ヴィッツ ハイブリッドは、”先輩”アクアに比べどこが勝ってる!?[試乗レポート](2/4)

トヨタ 新型 ヴィッツ ハイブリッドは、”先輩”アクアに比べどこが勝ってる!?[試乗レポート]
<トヨタ 新型 ヴィッツ HYBRID U[FF・ハイブリッド/ボディカラー:クリアブルークリスタルシャイン]>トヨタ 新型 ヴィッツ ハイブリッド 試乗レポート/渡辺陽一郎 <トヨタ 新型 ヴィッツ HYBRID U ”Sportyパッケージ”[FF・ハイブリッド/ボディカラー:ブルーメタリック]>トヨタ 新型 ヴィッツ ハイブリッド 試乗レポート/渡辺陽一郎 <トヨタ 新型 ヴィッツ HYBRID U[FF・ハイブリッド/ボディカラー:クリアブルークリスタルシャイン]>トヨタ 新型 ヴィッツ ハイブリッド 試乗レポート/渡辺陽一郎 <トヨタ 新型 ヴィッツ U[FF・1.3リッターガソリン/ボディカラー:オレンジメタリック]>トヨタ 新型 ヴィッツ ハイブリッド[2017年1月発売] 試乗レポート/渡辺陽一郎 <トヨタ 新型 ヴィッツ HYBRID U[FF・ハイブリッド/ボディカラー:クリアブルークリスタルシャイン]>トヨタ 新型 ヴィッツ ハイブリッド 試乗レポート/渡辺陽一郎 <トヨタ 新型 ヴィッツ HYBRID U[FF・ハイブリッド/ボディカラー:クリアブルークリスタルシャイン]>トヨタ 新型 ヴィッツ ハイブリッド 試乗レポート/渡辺陽一郎 <トヨタ 新型 ヴィッツ HYBRID U[FF・ハイブリッド/ボディカラー:クリアブルークリスタルシャイン]>トヨタ 新型 ヴィッツ ハイブリッド 試乗レポート/渡辺陽一郎 <トヨタ 新型 ヴィッツ HYBRID U[FF・ハイブリッド/ボディカラー:クリアブルークリスタルシャイン]>トヨタ 新型 ヴィッツ ハイブリッド 試乗レポート/渡辺陽一郎 <トヨタ 新型 ヴィッツ HYBRID U[FF・ハイブリッド/ボディカラー:クリアブルークリスタルシャイン]>トヨタ 新型 ヴィッツ ハイブリッド 試乗レポート/渡辺陽一郎 <トヨタ 新型 ヴィッツ HYBRID U[FF・ハイブリッド/ボディカラー:クリアブルークリスタルシャイン]>トヨタ 新型 ヴィッツ ハイブリッド 試乗レポート/渡辺陽一郎 <トヨタ 新型 ヴィッツ HYBRID U ”Sportyパッケージ”[FF・ハイブリッド/ボディカラー:ブルーメタリック]>トヨタ 新型 ヴィッツ ハイブリッド 試乗レポート/渡辺陽一郎 画像ギャラリーはこちら

同じように見えても、ヴィッツのハイブリッドはアクアから大きく進化を遂げている

<トヨタ 新型 ヴィッツ HYBRID U[FF・ハイブリッド/ボディカラー:クリアブルークリスタルシャイン]>トヨタ 新型 ヴィッツ ハイブリッド 試乗レポート/渡辺陽一郎

まずは新型ヴィッツ ハイブリッド Uを試乗した。

ヴィッツ ハイブリッドのシステムは、基本的にはアクアやカローラ ハイブリッドと同じだ。直列4気筒1.5リッターのアトキンソンサイクルによるガソリンエンジンに、駆動用モーター/発電機/ニッケル水素の駆動用電池/制御機能などを組み合わせる。エンジンとモーターを合計したシステム最高出力は100馬力だ。

ハイブリッド Uの車両重量は1110kgだから、アクアのSやGを30kgほど上まわるが、動力性能には余裕がある。コンパクトなハイブリッド車としては、モーターの駆動力が強いためだ。巡航時にエンジン回転が下がった状態では、モーターの駆動力が素早く立ち上がって加速力を支援する。変速も無段階に行われ、コンパクトカーでは滑らかな加速を味わえた。このあたりはアクアに近い。

>>[大量画像127枚!]トヨタ 新型 ヴィッツ HYBRID フォトギャラリー

<トヨタ 新型 ヴィッツ HYBRID U[FF・ハイブリッド/ボディカラー:クリアブルークリスタルシャイン]>トヨタ 新型 ヴィッツ ハイブリッド 試乗レポート/渡辺陽一郎

エンジンのノイズは、登坂路などでアクセルペダルを深く踏み込むと相応に高まるが、通常の走行では静かだ。ハイブリッドシステムは満足できる。

JC08モード燃費は34.4km/L。アクアの37km/Lに比べると9~10%悪化するが、開発者は「エンジンやトランスミッションに改善を加えて、ボディ形状や車両重量の違いに基づく燃費の落ち込みを抑えた」という。

トヨタの新しい車両開発となるTNGA(Toyota New Global Architecture)の技術を先取りして、エンジン内部では燃焼時のタンブル流(縦方向の渦)を垂直に入れるようにした。エンジンやトランスミッションの抵抗低減、パワーコントロールユニットの電流変換時における損失低減なども図られ、アクアなどのハイブリッドシステムをベースに改善を加えている。現行プリウスで採用された新技術も取り込んだ。

正確な操舵感、そして安定性も高まった

<トヨタ 新型 ヴィッツ HYBRID U[FF・ハイブリッド/ボディカラー:クリアブルークリスタルシャイン]>トヨタ 新型 ヴィッツ ハイブリッド 試乗レポート/渡辺陽一郎

走行安定性も良好だ。

マイナーチェンジを受けて、少し曖昧だった操舵感が正確になり、運転感覚を向上させて扱いやすくなった。カーブを曲がる時には従来に比べて車両を内側へ向けやすく、下り坂のカーブでブレーキングを強いられた時でも、後輪の安定性が下がりにくい。

ヴィッツの走りがほかのコンパクトカーに比べて特別に優れているわけではないが、発売当初に感じた不満はかなり改善された。

2度に渡る改良で、デビュー当時からは格段に進化を遂げたボディ剛性

<トヨタ 新型 ヴィッツ HYBRID U[FF・ハイブリッド]>トヨタ 新型 ヴィッツ ハイブリッド[2017年1月発売] 試乗レポート/渡辺陽一郎<トヨタ 新型 ヴィッツ HYBRID U[FF・ハイブリッド]>トヨタ 新型 ヴィッツ ハイブリッド[2017年1月発売] 試乗レポート/渡辺陽一郎

過去を振り返ると、現行ヴィッツの足まわりとボディは、2回にわたり大きな改善を受けている。1回目は2014年4月で、スポット溶接箇所の増加、床下に配置した補強材の大型化、ショックアブソーバーなどを見直して、吸音と遮音の性能、制振性能も高めた。

2回目が今回のマイナーチェンジ(2017年1月)で、ドアの開口部を中心にスポット溶接箇所をさらに増やし、インパネ周辺の骨格も強化。フロントウインドーの接着を見直して剛性を高めている。ショックアブソーバーは新構造のバルブを採用して、車線変更などを行った時の減衰力を向上させて安定性を高めた。このほか前後のフェンダー形状を工夫して、走行時における空気の流れも整えている。

操舵感や乗り心地に対するユーザーの反応を見て、ショックアブソーバーの減衰力などを一部改良時に設定変更するのは理解できるが、ボディの溶接は基本設計の領域だ。最初から入念に造り込んで欲しいところではあった。現行ヴィッツは2008年末のリーマンショックから2年後に発売されたが、当時は相当のコスト低減を行ったようだ。その結果、以降2回にわたり溶接箇所を増やしたと思われる。

>>トヨタ 新型 ヴィッツ HYBRID フォトギャラリー[大量画像127枚!]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ヴィッツの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ヴィッツのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ヴィッツの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ヴィッツの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ヴィッツのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる