【試乗】トヨタ 新型 ヴィッツ RS「G’s」 試乗レポート/河口まなぶ(3/3)
- 筆者: 河口 まなぶ
- カメラマン:茂呂幸正
事実、この辺りは欧州ホットハッチの「ルノー ルーテシア R.S.」(ルノースポール)とか「プジョー 208 GTi」とか上手。もっともそれはノーマルのヴィッツ RSの役目、ではあるのだけど、そこからさらにプラスαのヴィッツ G‘sなのだから、せめて「ノーマルよりもスタイリッシュ」は達成して欲しいのだ。
いやいや、こういうモデルは男くささ、汗くささが良いのですよ、と言われたらそれまでだけど。それが通用しなかったから現状があるわけで…とこの辺り、何か新機軸が生まれることに期待したい。
あ! 走りがなかなか楽しかったことを忘れてしまう後半だったけど、後半の話が実現されたら、もっと楽しく気持ち良い1台になることは、間違いないわけで。
[レポート:河口まなぶ]
トヨタ 新型 ヴィッツ RS ”G’s” スマートパッケージ[2WD/5MT] 主要諸元
ベースモデル:トヨタ ヴィッツ RS/全長x全幅x全高:3980x1695x1490mm/ホイールベース:2510mm/車両重量:1040kg/乗車定員:5名/エンジン種類:「1NZ-FE」型 直4 DOHC ガソリンエンジン/総排気量:1496cc/最高出力:109ps(80kW)/6000rpm/最大トルク:14.1kg-m(138N・m)/4400rpm/トランスミッション:5速マニュアルトランスミッション/タイヤサイズ:205/45R17(G's専用 ブリヂストン POTENZA RE050)/メーカー希望小売価格:2,147,237円[消費税込み]
この記事にコメントする