【試乗】トヨタ 新型 ヴィッツ RS「G’s」 試乗レポート/河口まなぶ(3/3)

【試乗】トヨタ 新型 ヴィッツ RS「G’s」 試乗レポート/河口まなぶ
トヨタ 新型 ヴィッツ 1.5 RS トヨタ 新型 ヴィッツ 1.5 RS トヨタ 新型 ヴィッツ 1.5 RS トヨタ 新型 ヴィッツ 1.5 RS トヨタ 新型 ヴィッツ 1.5 RS トヨタ 新型 ヴィッツ 1.5 RS トヨタ 新型 ヴィッツ 1.5 RS トヨタ 新型 ヴィッツ 1.5 RS トヨタ 新型 ヴィッツ 1.5 RS トヨタ 新型 ヴィッツ 1.5 RS トヨタ 新型 ヴィッツ 1.5 RS 画像ギャラリーはこちら

走り屋イメージとは違う、プラスαのオシャレさも欲しい

トヨタ 新型 ヴィッツ 1.5 RS "G's"(2WD)[ボディカラー:ボルドーマイカメタリック(G's専用色)]

が、個人的には見た目に関して、もう少しガンバって欲しいと思ったのは事実。中身は派手さはないけれど、キッチリと丁寧な仕事がなされていて、結果良い味が生まれているが、どうも見た目がそれを表現できていないような気がする。

特にエアロパーツに関しては、もう少しなんとなならなかったのかな? が本音。ここはやはりノーマルをベースとして、プラスαの装備でスポーツ性を表現したりすることで、見た目からして「ヴィッツ G‘sが欲しい…」と思わせる要素が欲しいところ。現状では明らかに、“走りのソッチ系の人”なイメージ全開なわけで、シャレっ気ゼロな感じが残念なのだ。

トヨタ 新型 ヴィッツ 1.5 RS "G's"(2WD)[ボディカラー:ホワイトパールクリスタルシャイン(G's専用色)]トヨタ 新型 ヴィッツ 1.5 RS "G's"(2WD)[ボディカラー:ボルドーマイカメタリック(G's専用色)]

事実、この辺りは欧州ホットハッチの「ルノー ルーテシア R.S.」(ルノースポール)とか「プジョー 208 GTi」とか上手。もっともそれはノーマルのヴィッツ RSの役目、ではあるのだけど、そこからさらにプラスαのヴィッツ G‘sなのだから、せめて「ノーマルよりもスタイリッシュ」は達成して欲しいのだ。

いやいや、こういうモデルは男くささ、汗くささが良いのですよ、と言われたらそれまでだけど。それが通用しなかったから現状があるわけで…とこの辺り、何か新機軸が生まれることに期待したい。

あ! 走りがなかなか楽しかったことを忘れてしまう後半だったけど、後半の話が実現されたら、もっと楽しく気持ち良い1台になることは、間違いないわけで。

[レポート:河口まなぶ]

トヨタ 新型 ヴィッツ RS ”G’s” スマートパッケージ[2WD/5MT] 主要諸元

トヨタ 新型 ヴィッツ 1.5 RS "G's"(2WD)[ボディカラー:ホワイトパールクリスタルシャイン(G's専用色)]

ベースモデル:トヨタ ヴィッツ RS/全長x全幅x全高:3980x1695x1490mm/ホイールベース:2510mm/車両重量:1040kg/乗車定員:5名/エンジン種類:「1NZ-FE」型 直4 DOHC ガソリンエンジン/総排気量:1496cc/最高出力:109ps(80kW)/6000rpm/最大トルク:14.1kg-m(138N・m)/4400rpm/トランスミッション:5速マニュアルトランスミッション/タイヤサイズ:205/45R17(G's専用 ブリヂストン POTENZA RE050)/メーカー希望小売価格:2,147,237円[消費税込み]

トヨタ 新型 ヴィッツ 1.5 RS "G's"(2WD)[ボディカラー:ホワイトパールクリスタルシャイン(G's専用色)]トヨタ 新型 ヴィッツ 1.5 RS "G's"(2WD)[ボディカラー:ホワイトパールクリスタルシャイン(G's専用色)]トヨタ 新型 ヴィッツ 1.5 RS "G's"(2WD)[ボディカラー:ホワイトパールクリスタルシャイン(G's専用色)]トヨタ 新型 ヴィッツ 1.5 RS "G's"(2WD)[ボディカラー:ホワイトパールクリスタルシャイン(G's専用色)]トヨタ 新型 ヴィッツ 1.5 RS "G's"(2WD)[ボディカラー:ホワイトパールクリスタルシャイン(G's専用色)]
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河口 まなぶ
筆者河口 まなぶ

1970年生まれ。大学卒業後、出版社のアルバイトをしたのちフリーランスの自動ライターとなる。1997年に日本自動車ジャーナリスト協会会員となり、自動車専門誌への寄稿が増え、プレイステーション「グランツーリスモ」の解説も担当。現在、自動車雑誌を中心に一般誌やwebで自動車ジャーナリストとして活躍。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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