奇抜なデザインでも激売れで納期5ヶ月! トヨタ新型シエンタが売れる理由

奇抜なデザインでも激売れで納期5ヶ月! トヨタ新型シエンタが売れる理由
トヨタ 新型シエンタ トヨタ 新型シエンタ トヨタ 新型シエンタ トヨタ 新型シエンタ トヨタ 新型シエンタ トヨタ 新型シエンタ トヨタ 新型シエンタ トヨタ 新型シエンタ トヨタ 新型シエンタ トヨタ 新型シエンタ トヨタ 新型シエンタ 3列目シート 画像ギャラリーはこちら

激売れの新型「シエンタ」、批判的意見も多いのに何故売れる?

トヨタ 新型シエンタトヨタ 新型シエンタ

トヨタのコンパクトミニバン、「シエンタ」が激しく売れている!

今から注文を入れても、直近の納期はトヨタ発表で2016年1月下旬(ハイブリッド&ガソリン共に同じ)。大量生産可能なコンパクトカーなのに納期が5ヶ月というのだから驚く。

発売1ヶ月で5万台を受注し、その後もオーダーが続いているそうな。なんでこんなに売れているのか?

■オートックワン8月の新車売れ筋ランキング  ~新型シエンタが先月に続き1位を獲得~

デビュー直後は「カッコ悪い」とか「高すぎる」という意見も少なくなかった。デザインについては同業者の中でも厳しい評価が目立ったほど。

思った事を書く、私の評価は…

トヨタ 新型シエンタトヨタ 新型シエンタ 3列目シート

ちなみに思ったことをそのまんま書く私といえば、シエンタのデザインについては甘い評価を下してます。個性的で面白いと思っていた次第。

女性ユーザーの中には、フロントバンパー横の切れ上がり(歌舞伎の隈取り風)のことを「牙」と評する人も居るなど、違和感を覚えた人も少なくなかったようだけれど、全体のバランスは決して崩していない。

逆に見慣れると特徴があって好ましく思えるようになる傾向。もちろん徹底的にダメな人もいるに違いないけれど。

使い勝手は良好。なかでも「これなら使えるね!」が3列目シート。先代シエンタの3列目シートは、ホンダ・ジェイドほど酷くないものの、ほとんど使えないと言って良かった。

しかし、新型シエンタの3列目シートは「何とか使える最小限」というイメージ。身長183cmの私でも問題なく座れます。

お店には親子3世代で来る人が多い!

トヨタ 新型シエンタ

販売店に聞くと、親子3世代でクルマを見に来る人が多いという。お爺さん世代からすれば、アルファードやノアのサイズだと少しばかり大きい。シエンタのサイズであれば気軽に乗れる。

子供世代からすると、予算的に400万円を超えるアルファードや300万円超のノアは正直キツい。

興味深いことに50歳代以上のユーザーはハイブリッド。30歳代以下になるとコストパフォーマンスに優れるガソリン車を選ぶ傾向とか。

ミニマムサイズの3世代カーの需要が予想以上に大きいということかもしれません。

自動ブレーキの装着率は80%以上

トヨタ 新型シエンタ

こう書くと「ホンダ・フリードというライバルもあります」と思うだろう。シエンタの決定的な魅力になっているのが自動ブレーキである。「事故を起こさないための装備」は必須。シエンタの自動ブレーキは価格の割に性能が高く、直近でも「自動ブレーキの装着率は80%以上です」(東京都内の販売店)。

シエンタは、しっかりとニーズのある装備や内容を全て満たしているから売れる、ということであります。

[Text:国沢光宏]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ シエンタの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ シエンタのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ シエンタの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ シエンタの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ シエンタのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる