480万円オーバーも納得!? ランクルプラド選びのキモはシートにあった

画像ギャラリーはこちら

仕事も遊びもがむしゃらだった20代から、少し落ち着く30代。1つのことをもっと深く突き詰めたいと思ったり、あるいはまったく新しい世界に飛び込んだりと、変わってくる人も多いかもしれませんね。

目次[開く][閉じる]
  1. ランクルプラドのおすすめグレードはTX Lパッケージ! ラゲッジ確保に踏み切って5人乗りを
  2. ランクルプラドのベース価格は362万円から! アウトドア利用の多いユーザーならディーゼル検討の価値あり
  3. ランクルプラド選びのキモはシート! 長い目で見て快適性には惜しみない投資を

ランクルプラドのおすすめグレードはTX Lパッケージ! ラゲッジ確保に踏み切って5人乗りを

そうなると、相棒となるクルマも本物を求めたくなるもの。ここはひとつ、キングオブSUVのランクルと血を分かちつつ、日常使いを意識したユーティリティでファミリーにも優しい、トヨタ ランドクルーザープラドを手にしてみませんか。

ガソリン、ディーゼル、7人乗り、5人乗りと多彩なグレードが揃うランドクルーザープラドですが、30代ファミリーにイチオシなのは、ディーゼル5人乗りの「TX"Lパッケージ"」(481万円)です。

※記事中の画像はすべてTZ-G(7人乗り・ディーゼル)です

本格オフローダーでも内装は豪華! コンセントがトップグレードのみというのが歯痒いところ

走破性に関する装備などがフルで付くトップグレードではないですが、シートヒーター&ベンチレーションがつく本革のパワーシートになったり、内外装が少しずつ豪華になるのが「TX"Lパッケージ"」。

両親もまだ若く元気な30代のうちは、帰省時に3列目シートを使う機会もそう多くないと思うので、ここは思い切って5人乗りを選び、その分アウトドアレジャーの荷物をしっかり積めるように。

また、初期費用は高めでもランニングコストが抑えられ、低速からパワーも十分なディーゼルが頼もしいはずです。

欲を言えば、トップグレードだけに付いているAC100Vコンセントが欲しいところですけどね。「TX"Lパッケージ"」はDC12Vが3箇所つきます。

ランクルプラドのベース価格は362万円から! アウトドア利用の多いユーザーならディーゼル検討の価値あり

そのほかのグレードとの装備や価格差を見ていくと、ベーシックとなるのはガソリンが「TX 」5人乗りで362万1000円。ディーゼル「TX」5人乗りが428万5000円。装備差はほとんどなく、パワートレインの違いだけで66万4000円も高くなるって!

「ディーゼルってそんないいの?」と思うかもしれないんですけど、やっぱりいいんですよね。

低速からモリモリとトルクが出るので、上り坂とかだけでなく、ノロノロ渋滞なんかでもラクなんです。

しかも高速巡航での余裕や、実用燃費もガソリンよりいいはず。その代わりちょっと音はうるさくなるので、パワーやコストよりも、乗ってるときに静かな方がいいわ~という人には、ガソリンがオススメです。

5人乗りと7人乗りの装備差はシートのみ! 3列目の使用頻度が低そうなら迷わず5人乗りを

で、2列シートの5人乗りじゃなくて、年に1~2回でもやっぱり3列シートを使いたい、というなら同じ「TX」の7人乗りはガソリンが377万9000円、ディーゼルが444万3000円で、どちらも15万8000円アップ。シートの違い以外の装備差はないですね。

ランクルプラドの3列目シートは、倒せばしっかりとフラットになるし、2列目シートが4:2:4で分割可倒式なので多彩に使えるんですが、やっぱり5人乗りの方がラゲッジのフロアは低いし、2列目を倒した時でも低くなるので、積載量や積み込みやすさでは有利です。

ランクルプラド選びのキモはシート! 長い目で見て快適性には惜しみない投資を

そしてこの「TX」から52万5000円アップとなるのが、イチオシの「TX"Lパッケージ"」。

「TX」との装備差としていちばん大きいのはシート。「TX」ではファブリックの手動シートだったのが、Lパッケージでは本革の10wayパワーシートになり、快適温熱シート+ベンチレーションがつく豪華仕様になることです。

そのほかもチョイチョイ、ステアリングが本革巻きになったり、センターコンソールイルミネーションがついたりと、内外装が豪華に便利になるんですが、ほぼシートの違いで50万オーバーを高いと見るか、安いと見るか。

20代に勧めるのであれば、迷わずファブリックの素のシート(ベースグレードのTX)でいいんじゃないと言います。

でも30代なら、長距離移動の際にどれほどシートの快適性が大事か、極寒の地でシートヒーターがあるだけでどれだけ命びろいをすることか、よくわかるのではないでしょうか。

また「TX"Lパッケージ"」になると、ブラインドスポットモニターや19インチアルミホイールなど、オプションでつけられる装備も増えるので、予算次第でもっと快適かつ見た目もカッコよくすることができちゃいます。

オフロードガチ勢ならトップグレード一択! けど並のアウトドアならTX Lパッケージで充分

そして、「TX"Lパッケージ"」からさらに56万2000円アップとなるトップグレードが、「TZ-G」。こちらはディーゼルのみ、7人乗りのみで553万円です。

大きな違いは、悪路走破性を最強にするための装備がフルでつくこと。

「TX"Lパッケージ"」までは、トルセンLSD付きのフルタイム4WDやばね上制振制御、傾斜角モニター+タイヤ切れ角+4輪トラクション作動+デフロック作動表示機能はついているんですが、「TZ-G」になるとパワーステアリング連動のAVSやリヤ電子制御サスペンション、キネティックダイナミックサスペンションシステム(KDSS)、リヤのトルセンLSDが装備されるほか、オプションで電動リヤデフロックなども設定されているんです。

なので、岩場や川渡りなど、本気のオフロード走行を目論んでいるなら、もう「TZ-G」一択。でも普通にキャンプ場とかスキー場に行くくらいなら、「TX"Lパッケージ"」でも充分すぎるくらいです。

おすすめオプションはラゲージプロテクター! プラドだからこそ映えるデザインと実用性が魅力

そしてオプション装備としては、荷物満載でレジャーに出かける時に便利で、見た目もめっちゃ本格的で映える「ラゲージプロテクター」1万7600円がオススメ。積み降ろしの時にガリガリとバンパーが傷つくのも防げますよ。

というわけで、ハンドルを握った瞬間から、地球上のすべての道が進路に変わる気がする、ランドクルーザー。そこに日常使いの便利さ・快適性を両立させたプラドなら、子どもたちと一緒にワイルドな毎日が楽しめそうですね。

[筆者:まるも 亜希子]

毎週水曜日はダディ×マミー!

MOTA毎週水曜日連載コーナー「ダディ×マミー」では、世のイケパパ・ママたちへ様々なカーライフネタをお届け!

当企画では、様々な車種を設定した人物象へ向けて“イチオシのグレード”をご紹介!

次の更新は10月21日(水)。次回もお楽しみに!

▼前回はトヨタ ヤリスをご紹介!

▼最新TOP3

トヨタ/ランドクルーザープラド
トヨタ ランドクルーザープラドカタログを見る
新車価格:
366.6万円554.3万円
中古価格:
100万円764万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

まるも 亜希子
筆者まるも 亜希子

大学卒業後、編集プロダクション株式会社エディトリアル・クリッパーに就職、自動車雑誌「ティーポ(Tipo )」の編集者として6年間勤務。2003年にフリーランスとして独立。現在は雑誌やウェブサイトの自動車関連記事に出演・寄稿している。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員、日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ランドクルーザープラドの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ランドクルーザープラドのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ランドクルーザープラドの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ランドクルーザープラドの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ランドクルーザープラドのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる