アウトドア好き大注目! 営業車の定番「トヨタ プロボックス」の“SUV仕様”が無骨カッコイイ

  • 筆者: 武内 祐徳(MOTA編集部)
画像ギャラリーはこちら
高い積載性を持つタフな営業車として定番の商用バン「プロボックス」だが、いまカスタムカーベースとして、キャンプや釣りなどのアウトドア好きユーザーから熱い視線を受けている。

今回は、SUV仕様のプロボックスをパッケージとして、いち早く世に送り出した「カージャパン プロボックスSUVカスタム専門店」が制作した「プロボックスLU55クラシックスタイル」を紹介していこう。

TwitterやInstagramなどのSNSでも、「無骨でカッコイイ!」「アウトドアに良さそう」といったコメントが見られ、評判の良いカスタムカーだ。

>>超カッコイイ! プロボックスのSUV仕様のカスタム例を画像でみる[全29枚]

目次[開く][閉じる]
  1. トヨタの商用バン「プロボックス」が選ばれた理由とは
  2. プロボックスLU55クラシックスタイルの基本仕様
  3. ベース車両・価格

トヨタの商用バン「プロボックス」が選ばれた理由とは

トヨタのプロボックスは商用バンであるため、大容量の積載量を持ち、安全装備を備えつつ、車格全体が非常にシンプルな構造となっているのが特徴だ。

必要最小限のメカニズムであることから、故障にも強く、軽量な車重によって燃費も良い。まさにアウトドアギアのようなクルマだろう。

そんなことからカージャパンでは、荷物を積載して遠出することの多いアウトドア用のクルマとしてプロボックスが最適だと考え、カスタムベース車両として選ばれたとのこと 。

プロボックスLU55クラシックスタイルの基本仕様

プロボックスLU55クラシックカスタムパッケージは「都会的でオシャレなカッコ良さを追求すること」「アウトドアを満喫するためのライフスタイルギアとして、タフさを兼ね揃えるセンスの良い『遊び専用車』に作り変えること」がコンセプトだ。

今どきのアウトドア、ライフスタイルではファッション性が強く求められる傾向があるが、そこにもフォーカスしながらアイディアを詰め込んだ仕様となっている。

プロボックスLU55クラシックスタイルのパッケージ

1:好みのボディーカラーに施工できる

2:クラシカルな「TOYOTAロゴ付きのオリジナルグリル」

3:SUV感を高める「2インチリフトアップ」

4:「14インチブラックスチールホイール」を装着

5:悪路でも走れる「MAXXISマットタイヤ」

6:泥汚れなどのお手入れも楽な「レザー調シートカバー」

7:室内をシックに仕上げる「ブラックフロアマット」

ユーザー好みのボディカラーの選択を筆頭に、リフトアップ(車高を上げること)やブロックのあるオフロードタイヤを装着によって、SUVとして作り変えられている。

これらの基本仕様に加えて、THULE製のルーフキャリアを取り付けて拡張性やSUVスタイルを高めたり、ウッドハンドル、ナビやバックカメラなどの電子機器の装着、釣り好きには欠かせないロッドホルダーなど様々なカスタムだって可能だ。

また、SUVのルックスに仕上げるだけではなく、ベース車には様々なメンテナンスも行われる。

シートやフロアカーペット、樹脂パーツなどを取り外してカークリーニングを行ったり、シャシーや足回り、エンジン周りのメンテナンスなど、ここまでが基本的なパッケージとなっている。初めて中古車を買うというユーザーにとっても安心ではないだろうか。

他人とは被りにくいSUVが欲しい、荷室が広くタフなクルマが欲しい、そんなアウトドア好きにはオススメの1台だ。

ベース車両・価格

トヨタ プロボックス

年式:平成14年以降

ボディサイズ:全長4245mm×全幅1690mm×全高1525mm(4WD:1530mm)

ホイールベース:2550mm

最小回転半径:4.9m

乗員定員:2/5人

エンジン:1500ccガソリンエンジン

駆動方式:2WD/4WD

価格:139万円より

トヨタ/プロボックスバン
トヨタ プロボックスバンカタログを見る
新車価格:
139.9万円200.2万円
中古価格:
16万円198万円
トヨタ/プロボックス
トヨタ プロボックスカタログを見る
新車価格:
133.5万円180.7万円
中古価格:
28万円199.9万円
トヨタ/サクシード
トヨタ サクシードカタログを見る
新車価格:
157.1万円194.1万円
中古価格:
15万円153万円

寝転んだままでマイカー査定!

車の買取査定ってシンプルに「めんどくさい」ですよね。 鬼電対応に、どこが高く買い取ってくれるか比較しつつ・・・といった感じで非常にめんどくさい!

MOTA車買取なら家で寝転んだままマイカー情報をパパッと入力するだけで愛車の売値を知れちゃいます。

MOTA車買取はこちら

もちろん鬼電対応や、他社比較に時間を使う必要は一切なし! 簡単45秒登録で数ある買取社の中からもっとも高値で買い取ってくれる3社だけがあなたにオファーの電話を致します。

MOTA車買取はこちら

この記事の画像ギャラリーはこちら
筆者武内 祐徳(MOTA編集部)
監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... arcanaIzu
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

【クルマ比較ch】MOTAでは同価格帯の車種の内外装を動画で徹底比較!

MOTAではYoutubeでも、様々な車種の内外装比較動画をアップ! 「悩んでいる車種がある」「購入を検討している」という方は是非チャンネル登録をお願いします!

おすすめの関連記事

トヨタ プロボックスバンの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ プロボックスバンのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ プロボックスバンの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ プロボックスバンの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ プロボックスバンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる